忍者ブログ

Enjoy アルトサックス・ビギナー日記

試行錯誤のアルトサックス練習記をメインに youtubeにアップロードしたビデオ背景や編集に ついて、またサックスにトライしたいときっかけの地となったタイ王国について書き綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4ラウンド目

出発時ポツリ雨で天候具合気にしていたが、コースに到着したころには晴れ間が見えて来た。
今日もワンマンプレイと思ってスタートを待っているとタイ人3人グループから同伴はどうかとお呼びが掛かったが、オレが加わったら4人プレイでビデオ撮りながらのゆっくりラウンドは出来そうもないから遠慮しておいた。

スタートショートホールはいきなり池ポチャ。打ち直しから勘が戻って来つつも5-7のミドルアイアンがいまひとつ。一週間前のRTC時より調子が落ちている。

修正しながらなんとか18ホール終え、バイタクに迎えを要請してスクンビットに着いた頃、急にどす黒い雲に覆われ、つむじ風まで巻き起こった。このパターンは絶対に雨と確信して急いでミニバスに乗車。パタヤに戻ったころには雨は止んだが、出発時はポツリ雨、プレイ中は晴れ、帰路車中はまた雨と、プレイに関する限り全く運が良かった。
PR

ワンポイント練習

ティーチングプロのレッスン料は850B/HRと表示してあるが、時々若い女には教えている。
おばさんには見向きもしないが(どちらも韓国人)あれはレッスン料とっているのだろうか。
観ていると、まぁクドクドとアドバイスしているがあれでは頭がこんがらがってしまうだけだね。その人のレベルに応じたワンポイントが効果的と思うのだが。

プロとアベレージゴルファーは点で打ってるか線で打ってるかの違いだと思う。
点だといつも同じポイントでヒットするのは難しい。線だと15-20cmのどこかでヒットすれば大きなミスは少ない。線で捕らえる為にはハンドファストが必須。そこに気付いてワンポイント練習した結果、前回のRTCでは納得のショットが格段に増えた。そこの部分を写真に切り出すと・・・この感覚は忘れたくないな。

ナイスミュージック

ジャンボ寿司が休みの為、ノースのすき家で牛丼。


今日も快晴でさわやかな朝。6:30頃プラタムナック上空にお月さんがクッキリ。

 


半年前のWのスクリーンにはしょっちゅうこの曲が流れていた。



そして今回はこのメロディ。
ロッドスチュアートで知ってると言えばsailingくらいだが、これもなかなかいける。
3:02頃のブロンドレディのテナーは格好良し聞きごたえある。お気に入りに登録しなくては。

明日は新国王誕生日振替休日

二日続けの禁酒日も終わり、なんか喪が明けたような感じがするパタヤの街。
今朝は遅めの7時に起床すると温度計はすでに30度で、時間経過とともに上昇中だが、日本の猛暑はこれ以上だろうな。

昨日は12回目のドライビングレンジ。Aゾーンでは4,5歳くらいの坊やがママに付きっきりで教えてもらってボール打ってる。うーん、様になってるスイングだ。将来はタイのタイガーウッズになるかも。

明日はラウンド予定していたが、国王誕生日振替で祝日だそうだ。という事はプレイフィも祝日料金? 毎日が日曜日のオレには平日に限る。ということで、明後日にしようと思ってる。

禁酒日

クラブは持たずにコインだけ買って帰りにノースを走ると、Terminal 21の外観はほぼ完成。
オープン後には此処の街並みも、人の流れもガラリと変わるだろうか。


禁酒日の夜はクーラーバッグに缶ビール積めて予定通りにノースビーチの遊歩道へ。

ベンチには誰もビール飲んでる人は居ない。時々ビールやってるファランは見かけていたがこの日は買いそびれていたのかも。
漁火観ながら冷たいビールは旨い。


帰りにsoi 7とNew Plazaを通過すると何処ともゴーストタウンだった。

昨日は暑かった

起床時には快晴と好天気もペダル漕ぎ出したころから気温がグングン上昇。

思い出せば、来た日は日本の梅雨明けを思わせる猛暑だったが、あれ以来の暑さか。
バリハイ丘からパタヤサインに着いた頃には汗だく。


戻ってタラートでぶっかけ飯昼食を摂っているとおばちゃんが「日本も暑いらしいね」と、洪水の事もその後の猛暑も知っていて新聞で読んだと言ってた。

新しい飲み屋さん

前3月の帰国時には駐車場だったが、今度来たらその一角に建物が・・・、ドリンクショップだった。レディを売りにするバーではなくて、ビールなどドリンクを売りにする店と判明。

表向きはカウンター席、中にテーブル席とWに似ていて、広々とまったり出来そう。

今はオフシーズンで少な目だが、ハイシーズンには結構流行りそうな予感がした。

分かる事と出来る事は別物

ショットが良くなったもう一つの要因はこのレッスンビデオを繰り返し見て、練習場で試していた事。頭で分かっていると事と出来る事は別物と考えたほうがいいね。

スイング良くするには日進月歩か。結果はすぐに求めなくてプロセスを楽しむことにしよう。

3ラウンド目

週一ラウンドのつもりが天候不順もあって中12日も空いてしまった。

今回はRTCで通算4度目のプレイ。
プレイフィ払うとレセプションスタッフは、「キャディの指名はありますか?」
「ありません。どなたでも結構です」

ついたキャディはどこかビジネスライクな感じがする。
しかし、しっかりキャディ仕事は果たしていたね。
一ホール終えた段階でオレの技量を察知して、言わずとも希望の番手クラブを用意している。
距離の読みも正確。だいぶんキャリアのあるキャディさんと読んだ。

さて肝心のショットはというと、嬉しいことにドライバーは大きなミスなし。アイアンも調子がいい。
これはどうした事か。実はドライビングレンジでティーチングプロがどのクラブでも左踵前にボールを置いていて、テイクバックは小さくフォローが大きくボディターンを利かしている。手首をこね回さない様に左手はフックグリップに右手は被せ気味にするといやでもボディターンしないと球を芯で捉えられないと分かって集中練習した効果かも。

でも今日出来たから次もという事にはならないけど、光明が見えてきた気がしないでもない。
(前半9ホール)



(後半9ホール)

初めて日本語使った

今日は来月の家賃と前月の光熱費の支払日。ということは一ヵ月が過ぎたという事。

ロングステイにまだ不慣れの頃には膨大な時間をどうやって過ごそうかと考えたものだが、今は淡々と時が過ぎる感じだ。

ラウンドは2回、ドライビングレンジに9回通ったから、3日に一度クラブを振ってる事になる。

昨日はドライビングレンジで日本人旅行者と少しトーク。今滞在初めて日本語使った。

一人は岡山出身で洪水が大変だったそうだが、片付け最中に来てしまい、明後日は帰国で明日が最後のラウンドだそうだが、ゴルフ場送迎は1600Bでチャーターしているとか。短期旅行者ならではだろうな。そんな贅沢はオレには出来ないから、週明けにRTCを目指そうと思っている。

ヤングレディから営業お誘い

鹿島在住経験のあるおばさんから片言日本語で、「一人? 女はいないの?」と言われた。
「タイの女と居ると頭痛がしてくるよ」
「ここの女には気をつけなさい、お金だけだからね」と有難いアドバイスを頂いて、
「それはもう知ってるよ」と受け答え。

ガレージから自転車引っ張りだすと、バイクに跨ろうとしてた見知らぬ若い女に、「ウォーキングに行かないか」と声掛けられた。

何故オレを知ってる?と思ったが想像はつく。隣近所のおばちゃんたちは界隈に住んでる外国人を観察していて、あそこはこんな人が住んでいて気前がいいとかけちん坊だとか。とにかく暇があれば井戸端会議が好きみたいだ。若い女もオレがプードルや子猫を可愛がっている時見て、うわさ話を見聞きしていたのだろう。

見栄えがして服装もそれなりだから風俗関係に間違いないと、ここはキッパリ「行かない。面白くない」と断った。旅行者ならホイホイついて行くかもしれないが、散財させられるのは見えている。
オフシーズンだから客も少ないのだろう。

コーラルビーチ

晴れ間が出て来たからもう大丈夫だろうとチャリンコでナクルアのコーラルビーチまでひとっ走りサイクリング。しかし着いた頃にはまたポツリ雨とまるで日本の梅雨時の様。

ビーチ近くにあった北朝鮮レストランが無くなっていた。飽きられて閉店なのか、経済制裁で撤去なのかな。

ビーチはほぼ中国人オンリーだったが、小一時間で元の場所に戻ると大方が消えている。
団体で同じ場所で同じ事をして、同時に引き上げる。これが今の中国人観光スタイルか。


散歩していたファランに撮ってもらった。

グリップ自己修理

元々中古で買ったクラブだが、右手親指を添える部分が擦り減って金属が見えるまでになった。
グリップ交換はどれくらいするだろう、100B?、200?、300、想像つかない。

思いついてガムテープでグルグル巻きして握ってみると、うーん、違和感ない。
当分はこれで間に合いそうだ。

雨の日する事がない

晴れ間ならサイクリングか打ちっ放しでもとなるが、雨の日はどうしようもない。

そこで先日のゴルフビデオのショット部分だけを取り出し、リメイクしてみた。


連続で見るとやっぱりなとの思いがした。
ショートアイアンやアプローチショットは現状のオレには納得の出来だが、ドライバー含めロング系統になると、早めにコックが解け、左肩が開き気味と分かる。その所為で当たりも薄く、打球音にしまりがない。

一ラウンド中ドライバーで3発、アイアンで5発の納得いくショットが打てたら今日は楽しいゴルフだったと言えそうな気がするのだが。

熱中症対策



梅雨明け日本各地猛暑日は命に危険が及ぶ暑さ、最大限の熱中症対策をとニュース読んだ。

以前、猛暑日に難波まで温度計自転車に積んで走ったことあるが38度で、信号待ちで停車の瞬間はアームカバーを突き抜けて射す痛さを感じたのを思い出した。
 
今朝のパタヤは起床時から小雨で、昨日も終日湿り雨と若干涼しいくらい。
でも年中真夏であるのは間違いないから、その中で炎天下でゴルフをやろうというのだから、オレなりに熱中症対策はしているつもり。
実は、こちらで過去二度ほど熱中症疑い経験があって、その時の経験を基に、

まず濡れタオルを首から肩に掛け、これで体温上昇は結構抑えられる。

冷凍ペットボトル4本をクーラーバッグ二つに分けて別々にすると、5,6時間はまだ氷水状態で残っている。塩分補給用に梅干し持参。これは結構効果ありと思う。
何故なら、半年前にショートホール18ホール周ってヘトヘトだったが、今回は31ホールも周れた。
Marinesでも18ホールでまだ余力が残っていた。

しかし新陳代謝も薄まる年齢になってるのは間違いから、気を付けるに越したことはない。

今時世界ニュースは瞬時に伝わる

マンゴスチン路上売りが40B/Kと安くなってきた。1Kg買ってロオッ店に持ち込むと3歳ベイビーのトンホーが「コボリが来た」とママに告げる。

トンホーとはすっかり友達になって、自分で買った屋台売りのあんかけジュースをオレにおすそ分けしようとする。これには癒されるね。日本でこ
んな機会はまず無いし、あっても怪しいお爺さん疑われるのが落ちだろう。


トンホーパパから「日本は洪水で多くが亡くなったらしいがコボリの家は大丈夫なのか」と訊かれた。「何かあったならとっくに日本に帰っているよ」と返事。
 
来た直後にも数人は大阪の地震を知っていて「その時コボリは何をしていたか。怖くないのか」とも訊かれた。

タイの洞窟少年救出は日本でも逐一報道されていたようで、今時の世界は瞬時にニュースが伝わると改めて思った。

昨夕はゴルバー探索に出掛けようとするとポツリときたが、濡れるほどでもない。

コース・日程スケジュールがしっかりしていて、リーズナブル、かつ近場と言えば、Le Katai、Retox、The golf clubバーなどが目についた。

豚照り焼き丼

今日はパタヤマラソン大会日。
スタートが未明3時半で、ゴールインがまだ明けきらぬ5時台では観戦する気も起らない。


先日のゴルフでは9個もボールロストした。探せばあるだろうけど面倒で、買えばいいやで済ませ、新たに10個入りボール100Bとティ50Bを購入。



続いていたぶっかけ飯も飽きてきた。昨晩の夕食はコンビニで発見した日本語で表示されている豚照り焼き丼が45B。カウンターでチンしてもらってタラートテーブルに移動。

一応照り焼きの味は出ているがチンが十分でなく、生暖かい上に量が少ない。
小腹を満たす程度の間食ならいけるかも。

昭和レトロ風情がある街

旧エキサイト跡地に縁日風景を発見。
覗いてみると夜店には食い物や衣類、玩具、小物雑貨などがズラリ。ペット子豚やウサギにハムスター、にわか遊園地もある。
子供なら絶対に喜ぶね。まるで昭和のレトロ風情がここには残っていた。



Wに入ると、オフシーズンと言えど客はスカルマーフィが一人だけ。

顔合わせると「ハーイ、マイフレンド」と声掛けられるとリラックスした気分になれる。

集終えたばかりの先日のゴルフビデオ観て、忘れていた事を思い出した。
ビデオだけなら結構まとまっているじゃないかと人が見たら思うかも知れないが、実は何を隠そう、2球3球と打って良いとこ撮りしているから。

グリップエンドを左壁に釘を打ち込むイメージを忘れていた。今日の練習はそこの所を集中してやってみよう。

Sさん合流キャンセル

来月に合流予定だったSさんは、親父さんの余生が少ないと告知されて、オレの時期に合わせて取ったフライトをキャンセル余儀なくされた。その親父さんが昨日永眠されたとライン通じて連絡が入った。随分の高齢だったそうだから大往生と言えるだろうか。

オレの同級生でも幾人かはすでに他界している。
60才ならまだ若いが70を超えての余生は運次第。

今年喜寿になってもここでこんな生活が出来るのも考えようによってはハッピーな人生か。

まだ楽しみたい、まだゴルフが上達したいと思える内が華かも。

マリーンズゴルフ

到着したらプレイヤーの姿がほとんど見当たらない。
これは好都合。コンペじゃないから2球3球打っても構わないだろう。

3番ホールにミズオオトカゲがのしのしと、南国らしいゴルフ場だ。


スコア―は前半9ホールはパー2個、ダボ2個、トリプルボギーなしであとはボギーと49で回った。

後半スタートホールに4番から上がって来たばかりのカップルがやって来た。
「ビデオ撮りプレイするから遅くなるので、お先にどうぞ」。
カップルは男がオーストラリア人でレディがタイ人。
レディのスイング見ただけで相当な腕前と感じたから、「She is a good player. you are also....」と言いかけたら謙遜していたけどね。

後半も49で、自分なりに納得のスコア。50以上たたかなかったのはアプローチショットが良くなった気がした。石川遼プロのインパクト後の右ポケットの位置に留意アドバイスが効いて柔らかいショットが打てる様になってきた。


雲間に時々晴れ間が見える程度でこの時期のゴルフ日和。熱中症予防に梅干し持参したがハッキリ効果ありと感じた。今までは18ホール周るとヘトヘトだったが、今回それは無かった。

いつもはグリーン周りでバタバタ大たたきが少なくなるとゴルフもより楽しくなる。
次はRTCだね。

食費は1/5、生活費1/3

和風もどきが食べられるラーメンチャンピオンに行ってみたらシートが被されていた。客もそこそこの入りだったのに、どうしてだろう。

ドライビングレンジに向か途中にあったK食堂は看板は残ってるも、内装飾り物は撤去して閉店したみたいだった。元々ロケーションが良くなくいつまでもつかなという感じだったが。

サードに近いM店のメニューに味噌ラーメンが200Bとあって旅行者以外の在住者は寄り付かないのではないか。そうなると消去法的にリーズナブルな価格で食べられるジャンボ寿司になるかな。

タイ料理は不味くて食えないと帰国した知人(友人ではない)が居たが、タラートのぶっかけ飯屋の鶏肉甘辛煮はオレは旨いと思うのだけど、日本食しか食べられないとなるとそれ相当な食費は要る。

感覚的だが総じてタイ料理で生活できるなら食費は日本の1/5程度ではないか。全体でも贅沢言わなければ日本の1/3程度で生活可能と思っている。

雨でゴルフは順延

NHKは災害時TVと同時配信だから西日本洪水の甚大な災害状況観ながら、悲しみ落ち込んでる人々が大勢居るというのにここでこんな事してて良いのだろうかと思ってしまう。


今日のゴルフ本番に備えて昨日はドライビングレンジで調整して、段々気を高めつつあったのだが、昨夕方から一時激しい雨。起きた時の天候で決めようと思うも目覚めた時から小雨で、夜は激しいにわか雨予想とある。

今時刻午前9時は曇り空で、むしろゴルフには適している天候だが夕方からのにわか雨予想が前倒しになるかもしれんし、エーイ、今日のゴルフは止めとこう。

予定したものが無くなるとすることがない。

フルハイビジョン

HDD容量を圧迫しないために今までは画質を落とした1440Pで撮っていたが、フルハイビジョンの1920Pで試すとディテールまでしっかり撮れている。ノートの14インチでも違いが分かるから、例えば大型TV画面に映すとその差は歴然となるだろうか。

ただ、今のCeleronスペックではカット繋ぎ合わせだけの編集でも重いから、撮り溜めておいて帰国してから整理する手もありそうだ。


Wカウンターにクリスが来て驚いた。道からオレを見つけたそうだが、今回はまだ見かけなかったから一時帰国しているものとばかり思っていた。それを言うと、明日イングランドに帰国して1ヵ月で戻って来るそうだ。ただ、クリスも自転車仲間だが飲まない。オレがビール後も自転車に乗っているのを知っていて、自分はそんな真似はとても出来ないと言ってた。

洞窟少年救出実況中継

昼前にナジョムティエンまでひとっ走りサイクリング。


帰りにジョムティエンイミグレ前を通過するからついでに来期の申請用紙もらっておこうと思いつくも、考えてみたら今日は日曜日だった。


昨夜の寝酒はWに代えてナムケーンに新しく開業したドリンク店でチャーンビール。
接客レディを相手すると面倒なのでオレ的にはこちらが向いている。ファランが間隔を空けてポツン・ポツンと居て、明らかにWとは客層が異なる。

二つあるスクリーンはどちらもチェンライ県で洞窟に閉じ込められた少年の救出を実況放送を流している。
言葉は分からないが何人かは救出された模様だ。救出方法をグラフィックで説明していたが困難な作業だと思った。

フロアーの若い娘にチェックビンを告げ、「この店の名前は?」と尋ねると娘は、「お母さん、店の名は?」と問い返す。そうか、たぶん母娘で切り盛りしているのだろうかと想像したが、出資オーナーはおそらくファランだろうな。

ロケーションは好いのでハイシーズンに向けてどのような店に向かうのか。
当分はWと併用利用する手も。

素振りは〇、球置くと✖、何故?

素振りをスロー撮りするとハンドファストが身に付きつつあると思えるが、練習場で球を置いてスイングすると、アレレ元通り。どうしてなのか?

そこのところをうまく解説したレッスン動画を発見。


「脳が振り遅れを感知して元のスイングに戻そうとするから」
現状オレのスイングそのもので全く当たっている。

この事を念頭においてもう一回ドライビングレンジへ。
その後今週中にはドライバーが振りまわせる本コースを計画中。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

youtubeに動画投稿していますので、こちらもご覧下さい。http://www.youtube.com/KOBORI07

最新トラックバック

プロフィール

HN:
kobori07
性別:
男性
自己紹介:
還暦になってサックス練習始めました。正確には20年前に志した当時の夢を今度こそ貫徹したいと強く念じつつ、時間のある限り練習に励んでいます。あの響き渡るきらめく様なサウンドが出せる日は来るのか。
きっと来るはず。何かいい事が待っていそうな期待を込めて・・・・・

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright © Enjoy アルトサックス・ビギナー日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]