忍者ブログ

Enjoy アルトサックス・ビギナー日記

試行錯誤のアルトサックス練習記をメインに youtubeにアップロードしたビデオ背景や編集に ついて、またサックスにトライしたいときっかけの地となったタイ王国について書き綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やはり来たか、クーデター

今回の騒動は昨年12月にタクシン無罪法案をインラクが無理強いしたのが発端。
1/13のバンコクシャットダウン作戦が始まって以来、いつ軍隊が乗り出してもおかしくないと思っていた。

もしかすると滞在中にクーデターに遭遇かもと懸念はあったが、何事もなく無事帰国出来た。あれから半年で、やはり来たか。

戒厳令下で5人以上の集会禁止。ということは5人以上で飲んではいけないという事?
夜間外出禁止も堪えるね。

9時頃には閉店準備を始めるだろうから客は追い立てられ、10時には灯りも消える。深夜になるほどに人が集まるあのビーチ遊歩道も人っ子一人居なくなる。
まるでゴーストタウンになるという事か。

フライトは1か月後だが、その頃までには外出禁止令だけでも解除されていると期待したいね。

PR

ん?、クーデター!?

タイ軍、戒厳令を発令=AP通信

ロイター 5月20日(火)8時22分配信

[20日 ロイター] - タイ軍は戒厳令を発令した。AP通信が軍の声明を引用して伝えた。AP通信は、現時点でクーデターが進行中かどうかは不明だとしている。

容疑者はこんな所に住んでいた



ひょんなことから容疑者が住んでいたアパートが判明した。
トンブリ地区はツーリストはまず寄らないところ。在住邦人もほとんどいないと思われる。



女にもマンション買い与えていたそうだが、金が尽きるとその女が不法滞在を密告して逮捕だそうだ。
せびり取るものが無くなれば居てもらっては却って邪魔。早う日本に帰してしまえだろうな。
よくあるパターンだ。


タイには素性不詳の邦人がいっぱい住んでるらしい。

ベトナム航空搭乗記

a3a38fe9.jpeg空発ハノイ行きVN331便
bad27e99.jpegAirbus A321は通路一本で左右三席と小型のために少し圧迫感がある。
2381da88.jpeg

翼下に神戸空港が見える
 



1b3a1263.jpeg
巡航飛行になってドリンクサービス。
タイ航空では「コウ・ウィスキー・ナーム」と言っていたが、今回はベトナム航空だからgive me wisky waterとオーダーしたら日本語で、「水割りですか?」と言われた。

2c0de53b.jpegウナギは旨かった。
57edf1fb.jpeg民家上空スレスレを飛んでハノイ・ノイバイ空港に定刻着
 




d7c8d517.jpegTransfer標識に従って乗り継ぎゲートに移動。
Smoking Roomに到着すると何故か皆からライター貸してくれと言われる。
ポケット内のライターはセキュリティチェックで没収されたそうだ。
オレはリュックに移し替えていたので無事。


6ccdd6b0.jpegハノイ発バンコク行き
満席だった
49249137.jpegターミナルはローカル空港みたいで、首都空港としてはバンコクと較べものにならない。
 

83a83073.jpeg一旦海へ出て大きく左旋回して南側から進入。
無事スワンナプーム空港着陸。


c62d991d.jpeg帰路
1998年にホーチミンは経験したが、建て替えたのか立派になっていた。
売店ではペットボトル水が3US$、コーヒー4US$だと。
現地通貨ではこれがそれぞれ60000ドン、80000ドンとなるからベトナムでの生活は札束が要りそう。ただしトイレはきれい。清潔さでは関空は世界No.1の評価とか。と、するとここはNo.2かも。

ノートパソコン選び

ここは、「トイレ貸して」と飛び込んだFood&Drinkの店。
スウェーデン人とアバの話をやっていると彼は持参していたノートで直ぐに関連動画を出してくれた。
屋外でもちゃんと電波は届き、ストレスなく再生できている。
リュックにも入り持ち運び簡単そう。次回からノートは必須だな。


価格.comで売れ筋商品を調べておいて、昨日は現物調査としてヤマダ電機、ビックカメラ、上新電機をざーと見て廻った。ネットだけでいいなら一万円台からあったが、オレとしては動画編集も加えたい。
しかし、これだと高機能(高価格)が求められる。そこはそこそこの値段で・・・すると台湾製のASUS、ACERに
絞られてきた。ついで、DVDドライブも、USB3.0も付いたやつで、できればタッチパネルも・・・
それでも3、4万円台であるから一昔前なら想像できないくらいに安くなっている。

急ぐ必要はないからじっくり比較検討しようと思っている。

アパート模様 - 集う人々

階8室で5階建て。管理室、ランドリー、美容室等を除くと40室足らずか。中規模クラスのアパートだった。
満室だったから平均1・5人居住として50人程度が住んでいるだろうか。
この中でほぼ毎日顔合わせるのがファラン5-6人、おばちゃん5-6人とオレ、それに夕方に来るbabyと、いつもガーデンに集う連中は決まっている。飲んで、食べて、ぐだぐだ喋っているだけなんだけど結構楽しい時間だ。

では、どんな人達か、紹介しよう。
 

803.jpg初日、「Are you Japanese?」で話しかけてきたマルカノさん(イギリス人59歳)。彼曰く、イギリス人はクレイジーだと。
さっきまで斜め前のランドリー店前で騒いでいたファラングループがいたのを知っていたが、真夜中であの騒ぎとは迷惑千番と思いきや彼もそのクレイジー仲間の一人だったのにである。
このアパートで最初に接したファランでもある。
そして、「タイでは絶対不動産買うな、必ず騙される。多くの同国人が財産失っている」と。
また、「タイの女には気をつけろ!」とあり難いアドバイスもらった。
このマルカノさん、年末から姿見えなくなったので帰国かと思っていたがまた戻ってきた。
カンボジアに行ってたの事。ナイスだったと言っていた。
考えてみりゃカンボジアはここから直ぐのところだし、オレも機会があれば・・・
 

801.jpgグラハム・スミス小父さん(イギリス人66歳)
Tomorrow never comeで盛り上げてくれた人。
彼とはアパートのみならず街中でも数回バッタリ会ったのは行動思考回路が似ているからか。
 



800.jpg名前忘れた(イギリス人65歳)
彼はガーデンで時間潰しやっているが夜も出掛けようとしない。
尋ねると、昔はsoi7,8やWSへ毎晩のように出掛けていたがso expensive(高過ぎる)だって。短期ならともかく、ロングステイではその考えは全く理解できる。食事もブアカウマーケットで済ませるなど一般のタイ人同様に質素な生活ぶりだ。
でも、キーニャウ(けちん坊)ではないよ。ビールも奢ってくれたし、オレも奢り返したけどね。
チョンプーおばちゃんは彼の恋人。
 

804.jpgソイおばちゃん
正面の雑貨屋で酒も売っているが、時々昼間から酔っ払っている。
そこで、「酒売りが先に酔っ払ってどうする。いいあだ名をつけてやろう、
キーマオ・ソイ(酔っ払いのソイという意味)でどうだ」と。
それに、「歳はいくつ?」
「46」
「オレと同じじゃねえか」
「46と64じゃ同じじゃないわ」
「いや同じだ、数字の順番が違うだけだ」と、オレがトンチンカンな屁理屈こね回すと、
「あんたはバーロー(クレイジー)とかチントン(バカ者)」だとさ。
このソイおばちゃんには明日帰国する旨伝えると、
「寂しいよ、次も必ずここに泊まってね」ときた。
 

805.jpgクリーニングおばちゃん
朝から晩までクリーニングやってるわけではない。
空いた時間には料理作ったりして摘み代わりに食べさせてもらった。
その分ビールを奢らされたりしたけど、焼肉は旨かった。



807.jpg
マネージャー
LKメトロでIrish pubのマネージャーやっているから飲みに来ないかと誘われたが、ここはいつも盛況でファラン憩いの店。アジア人がフラッと立ち寄れるとこではなかった。
 


880.jpgRekaおばちゃん
日本語ペラペラ。茨城県に居たそうな。
オレの真上の3階に住んでいた。
 




802.jpg
なんたって主役は彼女。
みんなのアイドルというかマスコット。



他に毎日顔合わせるイタリア人がいたが、この人は何をしているのかさっぱり分らなかった。
オレ達のテーブルに加わるわけでもなく、ただアパート周辺をうろついていた。

必須アイテム

次回以降、これらは必須と思った。
●ノートパソコン
一時間30バーツ(80円)のネット屋にほぼ毎日通っていたが、ブログ更新やメールの返事を書くと一時間はアッという間に過ぎてしまう。
あぁ、部屋にノートがあればなあとつくづく思った。アパートはWifi無料だったし、今時代ネットの使えないアパートはないだろうから、次までには安物買って持参しようと思っている。

●足代わり
生活圏は半径1kmくらいだから徒歩で足りるが、2-3kmとなるとちょっとシンドイ。そんな場合はソンテウという便利な乗り合い自動車があって便利だが利用範囲がメインストリートだけというのが難点。
バイクレンタルは一ケ月2500バーツ(7000円)で借りられるがそう毎日遠出するわけでもないし自転車があればなぁと思ったが、レンタサイクル店はついに発見できなかった。
そこでスーパーを歩いてみたらなんと24インチが1490バーツ(4000円)で新車が売られているではないか。
帰国10日前にもう一度行ってみたら950バーツ(2700円)に値下げになっていた。
滞在始めの頃見つけていたならたぶん買っていたと思う。
よって次回の足は自転車に決定。
持っては帰れないからママ宅に預けておこうと思う。保管してくれてもいいし、息子(6歳)の練習にはちょっと大き過ぎるか。邪魔なら誰かにあげてもいいし、売っ払っても構わない。
IMG_0419.jpgただ、手押しポンプみたいな空気入れが400バーツ(1100円)とは自転車本体と比較して高くない?  日本ではなんでもないような物がタイではアンバランス価格で売られているのをよく見受ける。
でも大丈夫。105円で先買いしてきた。試したけどちゃんと機能している。


●ICレコーダー
気付いた事、ヒラメイた事を一々手帳とペンを取り出して書き留めるのは面倒だ。
そんな時ICレコーダーがあれば便利。歩きながらでも吹き込んでおいてあとで整理すれば足りる。
今回babyにこれで遊ばせていたが、スイカを触った手でイジッていたので濡れタオルで拭き取ったら
水滴でも入ったのだろうか、録音が機能しなくなった(プレーヤーとしてはまだ使える)。
IMG_0418.jpgサックス練習には欠かせないし、この際に買い替えと今度はリニアPCM(原音を忠実に録音)にした。
今までのはMP3だったが、店員の説明によると音の違いがハッキリ分るそうだが本当かな。
来週には今年初のルームに行くつもりだから試してみよう。



動画は非公開にして貼り付けコードをペーストしたが、再生できるかな?
(Babyと遊んでいるところ)


IPAD、って便利だな

securedownload-1.jpg昨晩、HIさんからこの写真が届いた。
この子供達のいる所はあそこしかない。
あそこは屋外でWifi可能で、メールにはIPADで送信とあるから生中継で送って来た? ということは昨晩はそこで飲んでいたんだね。
ここは国際親善スポットで、オレもお気に入りになったところです。右側のファラン顔はタイ語しか話せず、恥ずかしがり屋です。くすぐってやると逃げてはまた近づいてきて・・・とにかく子供は遊ぶことが大好きです。

255.jpg
これもファランとのハーフ。
この子にすりゃデカ耳ってこんなに大きいだね。
遊び方教えたけど、ただブンブン振り回すだけです。
数日後、あのBabyは?、って尋ねると、なんたら県に帰ってしまったそうです。
これも一期一会。


ff4c9e5d.jpegおいで、って手招きすると、「オマエなんか知らん」とソッポ向かれた。そんならこれはどうだ、とマジック用のスポンジボールを見せると手伸ばしてきた。フワフワが気に入ったみたいで、どうやら遊んでくれるおっちゃんと認識したようだ。
オレの持ってる音の出る機械(ICレコーダー)に興味示していたが、スイッチ切って渡すと、「何で音出でない?」とイジッていました。

暖→寒

1/8早朝到着し、ボーディング・ブリッジに足を踏むとブルッと来た。
やっぱり日本は寒いんだな。
ターミナルを出て駅に向かうとバッグを引きずる手がかじかんでしまう。
たった数時間前まではTシャツでいたのに。
暖→寒と急激な変化で身体も変調。
翌日も起きれなかった。
今日、3日目にして戻った感あり、早速映像・画像の取り込みしたがこれだけで一時間要した。
ビデオで3時間以上、写真で数百枚はあろうか。
編集・整理が大変だが、想い出を整理するのもこれまた楽しい。じっくり仕上げようと思う。
中身の濃かった今回の旅日記をベースに、当分は題材に困らないだろうからからね。
ブログはEnjoyアルトサックス・ビギナー日記だが、メインカテゴリーよりタイ関連が追い越すかも。
そうなればタイトル変更も・・・なんて事はないか。

さぁ、整理始めよう。

最後のアパート探し

このアパートは何処に出るにも至便で、しかもソイの奥まった所に位置しているから交通量も少なく夜は静かだ。
ここで良かったと書いたが問題もないわけではない。それは昼間の常駐管理人の英語は全くダメな上に無愛想な事。
その所為か外国人が接触しているのを見たことがない。常連なら知っているから一々尋ねることはないだろうが新参者のオレは清掃用具はどこにあるか、ペットボトルは区分けするのかなど訊かねばならない。客を相手にこれでは日本なら即クビだろうが、おそらく親類縁戚関係者にさせているのだろうか。
英語は話せなくてもいいからタイ語で素直に愛想よく振舞えば通じるはずなのに。
オッと、ここはタイだったな。日本的価値観で判断してはイカン。

何たってロケーションの良さは捨て難いから次回も優先的にとは考えているが決めているわけではない。
他に15軒ほど目ぼしい物件に当たりを付けている。36平米で5000バーツのも見つけた。
これらの写真もいっぱい撮ったしGPS付だから帰国したらこれをベースにピンポイントで分かるアパートマップを作ろうと思う。

他方、ソイ一つ南側に居住のTさんのアパートはどうかと尋ねると、日本人大歓迎と迎えてくれてるそうだ。うーん、エライ違い。
場所は近くだからこの後寄って部屋見せてもらおうか。その足で更に他も当たってみよう。
これが今回最後のアパート探しとなりそうだ。

昨晩も夜の徘徊はなし。でも今晩が最後だから「明日帰るよ」と挨拶周りしておこうか。

プチロングステイ感想

c51d1ec0.jpeg携帯の通話残高を出す方法教えてもらった。*101♯だって。これだとあと56バーツ分話せるから十分か。

為替は3430B、銀行系だと3300B台に突入している。一年前に比べて600B以上の差とはちょっと損した気分。

さて、こちらでの滞在はあと48時間余りとなった。
退屈するかの懸念もあったがそうではなかった。三日前が遠い出来事に思えるから、なんか走り抜けた様な気がする。

明日午後は早くも荷造りの準備。アパートを紹介してくれたママとその息子及び、ポーンおばさんとお別れ夕食会も決まった。
初めてのアパート体験。住むということは結局、地域の生活コミュニティに参加するということだろうと思う。
幸いに口達者なおばさん達と仲良くなれたのが大きい。

始めは何処の新参者?みたいな感じで見定められている気もしたが、ニコニコしながら親指を突き立てたり、手を上げて「サバーディーマイ」とやれば効果てき面。こんな場合タイ語は武器になる。覚えられると次からは「食べて行かない?、飲んで行かない?」と通りを歩いているだけで声が掛かる。おかげで予定変更させられる事も度々とここ数日はバーには行ってないし行く必要も感じなくなった。

他だったら違う展開もあったかも知れないが今はこのアパートで良かったと思う。
このネット屋に入る直前グラハム小父さんとバッタリ。「明後日帰る事になった」「何だ、この前来たばかりではないか、また会おう」と。彼は六ヶ月滞在だそうだから運よければまた会えるかも。
ロングステイとは地域のコミュニティに入る事だと、そのコツちょっと垣間見た様な気がする。

日本の寒さを想像するとあと2,3週間延長したいくらいで本音言えばまだ帰りたくないな。

ひどい一日だった

昨日は起きたのが12時過ぎ。
胸焼けするわ、吐き気はするわ、下痢も止まらないわで、ひどい一日だった。
原因はハッキリしている。
前日の午後3時ころだったかアパートに戻るとグラハム小父さん達がもうやっているではないか。
「エッ、tomorrow never come」ではなかったか。ってな事はどうでもいい。まっ、一杯だけ付き合おうとチョンプーおばさんやその恋人のイギリス人と4人でやり始めた。こ一時間程してからアルノタイへ移動。ここは夕方からいい空気が流れるところでね。一人でやり始めていたら近くに住んでいる日本人もやって来た。まだ若そうなスウェーデン人(それでも51歳)も加わってミニ国際親善飲み会に早代わり。「オレはアバが好きなんだ。アグネタ、ビヨルン、ベニー、♭Dancing queen......」。「よく知っているね、だけどもう古い、今はRoxettの時代なんだ」と。その彼、建物を指差して「あそこに住んでいるんだ、家賃2800バーツと大変安いよ」ときた。おそらくエアコンなどはないと思うが、それにしても8000円くらいなら一考の価値あるかも。そしてまた別な同邦人も加わって予定より大幅に長居しちまった。

その後ザーッとバー街を流したが入らず。忘れていた遅めの夕食をとりアパートに戻ると、なんと同じメンバーがまだいるではないか。ほならオレもとビール買ってきて再参加。一本では足らず「おごるから買ってくるよ、何飲む?」。そしてチョンプおばさんのフェーンがまたビール買ってくるなど........一体何本飲んだろうか。午前3時40分になっていたから12時間以上もアルコールに浸かっていた事になる。さすがに4人共、翌日は疲れ果てていたのだろう、姿を見せなかったから。

2a143819.jpeg夕方になって体調も幾分戻りスクンビットを流してみた。セントラルからノースまで30分の散歩だったろうか。
ベルバスオフィスに寄って空港便のバス予約。これも値上がりして250バーツのなっていた。

bc354f6d.jpegフラフープが売られていた。
子供の頃やっていたからこんなものチョロイ。
でもナメテはいけません、重くて大変でした。
eb56950b.jpeg
今回初めて撮ったサンセット。
cc8bcc66.jpeg



ヤーガンユン(蚊取り線香)を頼んだらこんなものが来た
3a4007ce.jpeg
スパゲティは旨かった。

Tomorrow never come

44906ea6.jpeg100バーツで買った肩下げバッグのベルトが糸切れ状態。
軒下の裁縫屋さんで縫ってもらったら50バーツだった。裁縫代が高いのか、それともバッグそのものが安かったのかな。

夕方からKさん、Hさん、Kさんの4人でコーヒータイム。みんなそれぞれに南国での正月を楽しんでいる。


30バーツのビールがあるレストラン発見。ここでスパゲティとビアチャーンで遅めの夕食。さて夜の徘徊はと頭巡らすも、どこへ行っても同じだし、エーイここでもう一本飲んじまえと追加。0時前にアパートに戻るとガーデンで3人が盛り上がっていた。そこに居た新顔のグラハム小父さん(66歳)がとても面白い。
Jonney no cash.
Tomorrow never come.
No honey no cash.
これでみんな笑こげていたね。
気がつけば午前2時半ではないか。
グラハム小父さんには「明日は何時に此処に来る?」と尋ねると、彼は「tomorrow never come」とかわしていたな。うまいもんだ。

さて、残り日数も少なくなった。
ベトナム航空はリコンファーム必要とのことでバンコクオフィスに今朝電話で済ませた。
アパート管理人には1/7午後チェックアウトする旨告げた。今回はバンコクに寄らず空港直行としよう。
1/8早朝に関空着だが明日の大阪の気温5度だって。皮膚も筋肉も弛緩しちまっているからきっと風邪引くに違いない。
ともあれあと五泊しかないから心残しなきよう如何に過ごすかだな。

サワッディピーマイ

タイ語で「新しい年のこんにちわ」の意です。
2013年が始まった。
昨年同様カウントダウンは感動的でした。
正味6分ほどだったけど今回は昨年の反省からサンダル履きで海に足浸かって撮影。
結構いいアングルで撮れました。帰国後の編集が楽しみ。
Hさん等はバリハイに行ってたそうで帰りは午前3時を過ぎていたとかで凄まじい混雑ぶりだったそうです。
そのHさんから電話もらっていたと後で気づいたけど、爆竹やら大音量の中では携帯音等聞こえるはずがない。
翌日にはバイブ入れてもらったから大丈夫のハズ。

いろいろあったけど書き切れないから写真アップで済ましておこう。
457ab02c.jpeg
到る所に横断幕が貼られていました。
1f3c798b.jpegセントラルのイベント会場ですdd0e370b.jpeg
すっかり日焼けしました




229f4137.jpeg大晦日もこんなんで全然正月らしくありません。
正月断然日本の方がいい。

20バーツ払いな

fd7f69df.jpegネットを終え、ガーデンでビールをやっているとおばちゃんたちが七輪出してきて火を起こした。何やるんかいなと観ていると肉やホルモンを乗せるではないか。おおそれはいい!ビールのアテに持ってこいだ。
「オレも食べていいかい?」
「一切れなら20バーツ払いな、これ全部で200バーツもしたんだからね。ただし、ビール奢ってくれるなら好きに食べていいよ!」
そりゃビール奢る方が安いわ。
こんな調子でいつもおばちゃん達には奢らされる。でもいいよな、この雰囲気。なんかファミリー的で気取ったところがない。いつもガーデンに集まるのはイギリス人2人と最近入居してきたこれもイギリス人と、それにオレ、おばちゃん達だ。もうホテルには戻れないな。

e7aac61c.jpegef15419d.jpeg再度釣りにチャンレンジしてきた。でも釣果はこんだけ。
タイ人はサヨリみたいなのをいっぱい釣っているのに何故? 原因は、彼等の浮きは30M以上飛ばせるのにオレは数M。つまり重りと浮きのバランスがとれてないから岸の近くに落とすのが精々。
早速釣具屋に行って投げ釣り用の重り付き浮きを買ったので次回は大漁?

12a75544.jpeg今日の昼飯はこの屋台でクッティオで済ませた。
甘辛く、とても旨い。






正月まであと2日。昨晩辺りから日本人も増え、ファランも一段と数増したような。

現在こちらは4時35分。一休みして夜の探検はサードロードを越したところにあるソイアルノタイへ行ってみよう。
ここにもバービアコンプレックスがあるそうな。

Everybody look what Farang do

とはファラン自身の言葉。
ここパタヤではファランはモテモテです。

疲れもあって昨晩の徘徊スタートは午後10時と遅め。それでも3軒はハシゴしたけどちょっと無駄だったかな。
旅行者気分がまだ抜けきらない。

61fc4c0c.jpega4bba9d8.jpeg今朝はバリハイサンセットレストランの所に釣り人がいた。見せてもらうとサヨリみたいなのが結構釣れている。数日前はボウズだったのに、ちょっと場所変えるだけでこうなのか。これを知ったからには明日はちょっと早起きしてオレもやってみよう。今度こそおばちゃん達の期待裏切らないように。


1be5f531.jpegカウントダウン打ち上げ花火の準備をやっていました。

a275c937.jpegここならサックス練習できるのではないか。
いつかのために一枚パチリ。

a0754bd1.jpeg今日もパタヤは快晴です。
(午前10時頃マイク前)

お絵描き教えよう

今朝はHさんとDiana Dragonで朝食。一年ぶりの再会だった。
募る話は尽きずここで2時間も話し込んだ。
流れでHさんアパートを訪問。へえー、これで4000バーツ、安い!
昨年のお姉さんもオレのこと覚えていた。
アパートにまつわる話いろいろ勉強になりました。

bbe73980.jpegBabyはこんな風に寝ています
c39eaa20.jpegまだ一歳半だそうだ。
一計を案じ、遊んでもうらおうとクレヨンと紙を買ってきてプレゼントするとおばちゃん達が先にお絵描きを教えるではないか。オレの出番がなくなった。
(買ったのは、ミルク、洗剤、石鹸、クレヨン、紙の総額194バーツでした。550円くらい)


24017478.jpeg今回は日記と家計簿をつけています。それに見たこと感じたことを詳細に。
しかし、ペンが進まないな。文明の利器は文字をどんどん忘れさせてくれる。

帰国したらこれを基に書くと思う。


今日もパタヤは快晴です。

かわいいベイビー

さっき、アパートの管理人さんに、コーユームチャッカヤーンノイダイマイクラップ(自転車貸してよ)と頼んでバリハイまでサイクリング。目的は次回以降の為にサックス練習に適した場所があるのではと期待したが、灯台までは気配なし。山の上ならできそうなポイントもあった。来年のいつか、この辺りでブーブーやってる者がいたらそれはオレ?
ちょっと良い映像が撮れました。動画でアップしたいところだけど、実時間の数倍掛かるからこれは帰国後に整理してからアップしよう。
借りた自転車448363e9.jpeg
後輪のブレーキは壊れていて前輪も効きが悪いくてちょっとコワい。
8ee87141.jpegカウントダウンメイン会場
26d56f0d.jpeg
年末までのプログラム




釣り人がいましたbcc9a4eb.jpeg






アパートには一人のベイビー(女児)がここで寝る為にだけ毎夕来ます。
ファランとのハーフでこれがお人形さんのようでとても可愛い。
で、少しずつ知ったことは、なぜこのアパートに?、夜だけ?......悲しい運命を背負っています。同情するけどどうしようもない。
そして益々不思議なのは、ママの息子(6歳)がどうやらこの女児を好きみたい。それが縁ででママがこのアパートをオレに紹介したのかとも思えてきた。まぁ何でもそうだけどどこでどんな展開が待ち受けているか、先の事は神のみぞ知る?
昨晩はオレのMP3プレーヤーに興味を示して遊んでいました。このビデオもバッチリ撮ってありますので後日のアップとします。


昨晩Hさんから「明日パタヤに戻る」電話あり。ちょうど一年振りだ。たぶんまた4人で遊ぶ事になるかな。

24,25日は南国にしては冷えたけど、今日はいつもの通りで、Tシャツ短パンで十分です。ここはホント服買う必要ないから、だから好き?............

今日はイブ

831b56ee.jpeg昨日の釣果はこの通り
これではどうにもならん。潮の流れが悪かったかな。日を改めて再度チャレンジ予定。
7a76ba32.jpeg但し、サンセットはキレイだった。
カウントダウンイベント会場の設営も進んでいた。
たぶん明日には花火試験があると思うから8時ころにはビーチで待とう。
a212869c.jpegこれもTさんの案内で40バーツ(100円強)バー
申し訳ないから3本飲んでしまった。
夜中、アパートにファランが帰ってきた。LKメトロのマーフースロー(Irishi pub)でマネージャーをやっているから来ないかと。で、翌日行ってみると人いっぱい。ここは繁盛しているようだ。
f0943f6f.jpegこれでマジック2種類できます。でも効果あるのは初対面に一回のみ。二度目にはバレます。
a7960c28.jpeg今日の明け方は少しヒンヤリした。昨年は風邪ひいてしまったけどね。




さあ、今日はクリスマスイブ。タダ飯狙いでパーティーバーを歩いてみようか。

もうかまだか、10日目

昨晩はMさんの紹介であるレストランに連れて行ってもらった。
客は日本人ばかり。しかし日本語看板は掲げてないところから一見で見つけるのは不可能ではないか。
オレも知らない通りではないがまったく気づかなかった。
オーナーは東京出身でここで開店して三年半になるのだと。そして一歳過ぎたくらいの可愛いベイビーがみんなに可愛がられている。
別に日本食が恋しいわけではないが、近いし、情報収集にまた来てみようか。

7時には一旦目覚めるのだが身体が動かない。疲れ気味?

Jenney barという落ちついて飲めそうなバーを発見。
何日か通ってみよう。
a97009b2.jpeg
順調なら今夜はここでビヤガーデンだ。

このエリアで

昨日は結構日本人と出会った。

次の為のアパート探しをやっていると途中で腹がゴロゴロ言い出した。
知らんところにいきなりトイレ貸していうのも何だしね。考えていると、近くにこの前飲んだ店があったのを思い出した。
コーチャイホーンナムノイダイマイクラップ(トイレ貸してくれませんか?)。
用を終えるとテーブルには二人の日本人がいて、仲間に入れてもらった。
一人は大阪出身で一年前からの長期滞在者。目の前のアパートに来月引っ越すことになって、たった今契約したばかりだそうだ。

夜の徘徊始めると「日本人経営のバーです、一杯いかがですか?」と声かかった。
ロケーションは悪くないのだが果たして、日本を売りにして成功するのかな?、ファランの街パタヤで。

同アパートの日本人、昨夕始めてお目に掛かった。
歳はオレより三つ若いらしいが風貌は既に70歳以上に見える。
英語もタイ語も全くダメで食事時以外は部屋でゴロゴロばかりで外出しないと奥方はぼやいていたが、そんなんでもパタヤに住みたいのかねえ。いや、人はそれぞれ、余計な詮索すまい。

明日夕はTさんがアパートに迎えに来てくれて一緒に釣りに行くことになった。
おばちゃん連中には、「釣ってくるから料理頼むぜ」と言っておいたからボウズでは帰れないな。
釣果次第だが明日の夜のビアガーデンのアテはオレの釣った魚で決まり?

明日がある

このアパートで初めて掃除なるものをやった。
ホウキとモップ借りて、10分ぐらいで済んだかな。
自分の部屋がキレイになると思えば手抜きはでけんが、この掃除、結構楽しいもんです。

不覚にも連続で早寝してしまった。疲れも出てきたのかな。
昨晩(昼が正しい)はおばさん3人と、イギリス、フィンランドも加わってミニビヤガーデン。
楽しかったね。
アパートで飲んでしまうとそれから外出しようなんて思わない。
明日がある、明日があると言い聞かせる。これだなここでのロングステイのコツは。
a39cacee.jpeg
掃除用具

dde1b2c1.jpegミニビアガーデン
青いシャツのファランとはほぼ毎日一緒です
f6288e4a.jpeg
ドンタンビーチに来たら
パタヤタワーが見えてきた


定番a66a5911.jpegのビューポイント






パタヤナウ

漁港雰囲気のビデオ撮りが目的で昨日はタラートナクルア(市場)へ行ってきた。
背後のきれいな公園からは湾全景が一望できる。
人は疎らだがファランが読書したり日向ぼっこでまったりしているなど、なかなかいい雰囲気だ。
市場の魚は日本では見かけないのがウヨウヨ。アジもあったが日本のそれとは微妙に異なる。
ここではモンクット(マンゴシチン)20B、ランブータン30B、ロンガーン50Bと、これをアテにアパートでおばさんたちと一杯やろうと思い付いて買ったしまった。

ネットやってる最中、Iさんから一杯やろうじゃないかとお誘い電話あり。
ウン、行く行くと即切り上げて彼のアパートへ。
昼間の酒盛りはマオマオ(酔っ払う)だが、南国でのビールは格別ウマく、誰か止めてくれる者がいないと空瓶何本並ぶ事やら。

アパート探しもやっている。
次回次々回のためにだけど、やっぱり現地で確認するのベスト。
Iさんからポイントを教えてもらい当たっていると36平米5000Bの物件が見つかった。
今は満室で部屋は見られないのが残念だったが、この際だから他もできるだけ数当たってみようと思う。

日本は一番の冷え込みとか。
こちらは連日33-35度くらいあります。

38cdbb85.jpegフルーツとビールは合う?
c92c0560.jpegツリーと2013文字が掲げられている
06830a51.jpeg
昨日のビーチロード

788eff5a.jpeg



夜はレーザー光線が飛び交っています


住めば都

とはいうけれど、3泊が終わって早くもその兆候か、馴染みつつある様だ。
68b4c376.jpegただベランダ側ドアーを開けると歓迎しない蚊が無断で入ってくるのが難。
おかげで何箇所か刺されてしまった。
今晩からは開けても網戸だけはしっかりするよう心がけよう。
a97e1171.jpeg
アパートまん前のここでビール買っています。
2981cf66.jpegベランダにこの棒、何に使うのだろう。オレは物干し竿として使わせてもらっているが。

昨晩はママと6歳の息子、それにママの友達のポーンおばさんと4人でムーガター料理を賞味。
ポーンおばさんは5年前は四十台と言っていたから、「もう50になったろう、すっかりおばさんだな」、「お互い様よ」と軽口叩き合う。
帰りはおばさんと一緒に馴染みの店We are the worldへ。
ロッドスチュアートが飛び込みパフォーマンス。しかし途中カツラが取れて正体バレてしまった。
みんな腹抱えて笑ったね。
おばさんはいつもなら寝ている時間だけど今夜やはサヌック(面白かった)と喜んでくれたからヨシとしよう。

まだWalking streetには行ってない。いつでも行けるといのもあるけどそんなに行きたいとも思わない。
でも今週中には一度行ってみようか。

朝はちょうど良いけど8時過ぎからグングン気温上昇。体感だけど33-35度ではないだろうか。
でも寒いよりは断然こっちの方がいい。
2f8f2c34.jpeg

 読売新聞衛星版が観れる。

アパート生活

が始まった。
ママの紹介してくれたアパートに昨日昼過ぎ到着。
写真通りの建物だった(当たり前か)。
ソイから少し奥まっていて、ベランダもあり結構良さそうだ。
広さも一人なら十分あり、むしろ定宿ホテルより広い。
72aa186c.jpeg携帯買いに行くと告げると、「私二つ持っているから一つあげると」申し出てくれた。
話せりゃエエやんで十分だから遠慮なくもらうことにした。
特に誰かと話すわけでもないが、緊急用に一応持っておかないとね。

アパートは外国人とタイ人ペアが多く住んでいるみたいだ。
その中の一人の女性が日本語ペラペラ。聞けば通訳として働いていてこのアパートに日本人と住んでいるそうだ。彼は今帰国していて明日パタヤに戻ってくるから紹介しますとの彼女の弁だから、このアパートには少なくとも二人の日本人が住んでいることになる。

昨晩遅くは玄関前の溜まり場でビール飲んでいるとちょうど住人の一人のファランも戻ってきて隣に座り、[Are you Japanese?」から始まりいろいろおしゃべりを楽しんだ。気がつけば一時間以上午前1時過ぎていた。
別に飲み歩きしなくてもここでも十分楽しめるのではと思えてきた。これなんだよな、普通の生活とは。

昨年出会ったHさんに一年ぶりに電話してみた。彼もタイに来ていて今はバンコク滞在中。近い内にパタヤで再会を約束して、さあ、初体験のアパート生活が始まったばかり。

96858056.jpegこれ使ってコーヒー作れるとママが湯沸かし器持ってきてくれた。
94860d8e.jpeg
それから日除け帽子も。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

youtubeに動画投稿していますので、こちらもご覧下さい。http://www.youtube.com/KOBORI07

最新トラックバック

プロフィール

HN:
kobori07
性別:
男性
自己紹介:
還暦になってサックス練習始めました。正確には20年前に志した当時の夢を今度こそ貫徹したいと強く念じつつ、時間のある限り練習に励んでいます。あの響き渡るきらめく様なサウンドが出せる日は来るのか。
きっと来るはず。何かいい事が待っていそうな期待を込めて・・・・・

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright © Enjoy アルトサックス・ビギナー日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]