忍者ブログ

Enjoy アルトサックス・ビギナー日記

試行錯誤のアルトサックス練習記をメインに youtubeにアップロードしたビデオ背景や編集に ついて、またサックスにトライしたいときっかけの地となったタイ王国について書き綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クラブの重さを活かす

昨日は3回目のドライビングレンジ。
実は前回Marinesの時からドライバーが好調で、今まで以上に飛ぶようになってしかも芯で捉えた手応えがある。ちょっとした事だけど、今までは腕で振る事だと思っていたが、クラブヘッドの重さを感じて自然落下を待って一気に振り抜く。するとフィニッシュもバランス崩れることなく収まる。

この感覚をもっと身体で覚え込ませ自分のもの出来ればハーフ45くらいで周れると期待したいが・・・
PR

Terminal 21

2ヵ月前にオープンした巨大ショッピングモールのTerminal 21に物珍しさで行って来た。
ちょっと趣向を凝らして、各フロアーを世界の有名都市になぞらえて、あたかも飛行機で行くがごとく。

Tokyoフロアーは昭和のレトロ横丁作りか。上階のSan Franciscoフロアーにあるフードコートは人気で、窓際席だと外界眺めが素晴らしい。

あまりに巨大過ぎて、ざーと見て回っただけだがもう一度、次はじっくり観察したいもんだ。

今滞在初めてのラウンド

コースはMarines Golf Club。このコース通算6回目だからオレにとってはホームコースと言えるかも。なんたって1000円ほどでワンラウンド出来るのだからコスパ抜群。

スタートホールでレディ2人に男1人のパーティから「一緒にどうですか」と誘われたが、「ビデオ撮りで迷惑かけるからお先にどうぞ」とやんわり断り、レディからティーオフもいきなり池ポチャ。
池ポチャは誰でもある事だけど、スイング見ただけで、あちゃこりゃダメだ。

パーティも察知してか、オレに先に行かせてくれた。
ビデオ撮りながらでもワンマンプレイだからスイスイ進んで7番ホールに来たところで、今度はレディ6人パーティーに追いついた。まぁ、とろいのなんのって、あれじゃ後続組は集中心が途切れる。

後半は6人組との間隔空ける為にひと休みしてからスタート。
ところが6番ホールに着いたところでまた追いついてしまった。見ているとカート1台からミュージックを流していて、ゴルフというよりもピクニックに来ている感じだ。

6番ティー打ち終えたところで一人が、「ミスター、お先にどうぞ」と促してくれる。
実は、数ホール前から右足のスウェイに留意したころから飛びがすごく良くなっていて、もうひと伸びがある。たぶん230くらいは飛んだであろうか。レディ達から歓声が上がる(59秒ごろ)。


初ラウンドとしては天候も良かったしまあまあの出来ではなかったか。
来週は第二ホームコースで、その次はゴルフバーデビュー目論んでいるが、気負うことなく淡々とプレイしたいもんだ。

お土産効果か

フリマで200円で買ったショルダーバッグを2年程も使っていたが、上部チャック傍が破れてきて買い替え頃か。BigCにはあったがピンキリで、上は2000Bから30%ディスカウントとあるが、そんなのは要らない。手頃なのが499Bでもあるが、滞在中に使えるだけでいいのだからもっと安いのはないか。次の雑貨屋に寄ってみると299B、これにしよう。おばさんとディスカウント交渉して250Bで購入。


今時期ここパタヤでは朝の白み始めが6時半頃と日本と同じ。ただサンセットは17:50頃と日本より1時間は陽が長いが18時になると急激に暗闇に包まれる。夕飯前にビーチロード流すとセンターピアにクリスマスツリーが。その先にあるA-ONEホテルのツリー、これが一番見栄えがする。


ノースピアに到達すると人少ないが砂浜拡張工事が終えて広々としている。大晦日のカウントダウン花火はここから撮影しよう。

ぶっかけ飯屋のおばさんが土産効果なのか、えらい愛想が好い。今日は何にする?これは辛いよ、これはスパイシーだよとか。どんなにかしこまった高級レストランより、リラックスして時間も気にせず好きなだけ居られるここがオレにとっては居心地が好い。

Wオーナーはニュージー生まれのオーストラリア人

今滞在初のドライビングレンジ。
ドライバーが好調で、しかも距離も出るようになったが、これは期待通りと解釈してもいいのだろうか。実は、日本に居る間にシャロ―(クラブ寝かせる)に振る素振り練習して来たからその成果かとしたいところだがしかし、此処は練習場で同じシチュエーションで打てるから。コースに出てからも同じ結果が出せるのか。試しに2,3日中にラウンドしたくなってきた。

Wは珍しく満席に近く、カウンター詰めてもらってファランの横に着席。
オーストラリア人で名前はデイビッド、58才だそうだ。オレも以前に見かけたような気もしていたが確信がない。ところがデイビッドは2,3年前からオレが自転車で乗り付けて来ているのを知ってたそうだ。「それは申し訳ないが、我々にはファランの顔はみんな同じに見えるから見分けつかないよ」
デイビッドも最初の頃はアジア人はみんな同じ顔に見えていたそうで、これには大笑い。

Wママはドイツ語が堪能だから、ドイツ人と結婚してハズが店をやらせていると勝手に想像していたが、実はそうではなく、オーナーはニュージーランド生まれで今はオーストラリアに移住。その彼があそこにいる小柄なファランで、名前はなんたらスミス。以前の店名のSumittyはそのスミスから名付けたものなんだと。
やはり聞いてみないと分からないもんだ。

トンホーファミリーは夜逃げか

昨晩の約束通りに土産を携えてトンホーを訪ねると、皆が「その家族はもう居ない、何処に行ったか誰も聞いてない」と言われ、これには驚いた。あれからまだ24時間も経ってないのに。
でも想像はついたね。商売道具は既に処分して、通常なら稼ぎ時間帯に部屋に居たのだから。

昨晩に会ったのが夜の9時ごろで、朝にはもう姿無かったという事は皆が寝静まった深夜か未明に夜逃げしたという事だろう。
トンホーママとオレが話した時は「明日の今時間も家に居る」と口では言ってたが、頭の中は夜逃げの事で精一杯だったのか。

数年前にも個人マッサージ業を始めたおばさんが、滞納してある家賃を踏み倒してある日突然消えた事を思い出した。パタヤは出稼ぎ者の街。稼げなくなったらさっさとトンズラするのが得ということなのか。

8年連続南国で年越し

また南国にやって来た。


 昨夜の関空発深夜便は一度も揺れることなく、予定時刻よりも30分以上も早く到着。
評判良くなかった入国審査も5,6人待ちとスムーズに流れ、アパートには到着予定時刻を8時頃と連絡してあったが1時間も早い7時には着いてしまった。

預けてあったゴルフクラブや小物類も既に部屋に入れてあり、荷解き部屋づくりが捗る。
ところが温度計が壊れていて、日系百均ショップで買い求めると60Bであった。500B紙幣渡すと何故かおつりが480Bある。キャッシャーに気づかせるとコップンカーと言ってたが、タイではよくある光景だね。

タラートとWで既に2本飲んだ後だが、時刻はまだ20時半。
飲み屋でなく雑貨売りにロオッ店は閉店準備かと覗きに行ってみると、おばさんグループと東屋に男グループと別れて宴会中で、予定には無かったが参加。

ドイツ人ピーターは今年も来ているらしい。トンホーも今部屋にいると聞いたので案内してもらうとトンホーが駆け寄ってきた。両親は服の屋台売りやっているが商売芳しくないらしく商品も移動販売車も処分してしまったのか何も無い。

トンホーに「コボリは今日来たところなんだ。君に土産買ってきたよ。欲しい?、嬉しい?」
「ウン、アウ(欲しい)、ディージャイ(嬉しい)」と応える。

ここはパタヤでもローカルなエリアだが、居心地が好く、故郷に帰って来た気分。
あとはゴルフと、また新たな一期一会を期待して・・・、今季も南国の冬を満喫しよう。

紅葉 2018 生駒山と大阪城公園

今年の紅葉は何処にしようか。まだ行ってない所は・・・?、
近場で電車一本で行ける生駒山が浮かんだ。



  
紅葉を期待していたが、落葉樹は少ないようで所々散見される程度。
標高642mと、金剛山や葛城山に比べると楽勝と思いきや、横に動く運動(ゴルフ)には慣れているがアップダウンは堪えた。15㎞程は歩いた感じだが、歩き運動は当分はもう要らない。


大阪城公園紅葉 2018

5代目自転車

今の自転車、3年半乗り回していて初めてパンクした。
直しついでにブレーキパッドが摩耗しているのか異音がしきり。タイヤも交換時期にあるみたいで、修理見積は込々で5,6千円。この際手頃な価格なら買い替えも思案していたところ、店頭に中古だが27インチで10800円変速ギアー付きがあり、即買い替え購入。

まぁ3年ほど持てば元は取れると思っている。

Good shot collection for 2018

今年の1月8日に初ラウンドしてから合計14ラウンドこなしたが、直近になるほどに納得のショットも増えた感もあり、Good shotだけ集めて1本作ってみた。

デスクトップ機買い替え顛末記

ゴルフラウンドビデオをデスクトップ機で観るとTV画面より画質が劣ってる様に思えた。
これはモニターのせいだろうと考え、買い替えに量販店で確かめるとサイズは23インチが手頃だがそれなりの値段。一呼吸おいてアマゾンで探すと解像度フルHDで、中古だが1/3の価格であり、レビューも悪くない。早速注文すると翌朝に届いた。


映し出すとアレレ、画質は同じかむしろ大型になった分荒い画質。

調べると、フルHDには出力端子側にデジタル端子が必要と判明したが、現機種にはアナログ端子しかなく、せっかくの高解像度モニターが持ち腐れとなりそうだった。

ノートPCにあるHDMI端子で試すと、これはスゴイ、高精細そのものだが、動画の都度いちいちノートを起動させるのも面倒だ。

現機種はCPUがcore 2 duoと一世代古く、動画編集が重いから後継機と思っていたところで、前倒しでこの際買い換えてもいいか。デジものは最新型を買ったところで数年もすれば陳腐化してしまうから中古でいい。

見つけたのはdell製でCPUがi3とそこそこのパワーがありそうで、3年補償付きで値段が14800円とリーズナブル。モニター6800円と合わせて22000円で新しくデスクトップ機が揃えた。

台風21号

本当に台風来るんかいなと思えるくらい午前は穏やかだったが、昼前から次第に強風で窓閉めた。
余りの強さに少しだけ開けて眺めると真ん前の木枝が波打っていつ折れても不思議でない様相。
そして遂にバリバリッと次々に連鎖したように折れ、舞い飛んで行く。これはただ事ではないとベランダ側も見ると、隙間から横殴りの雨が侵入。怖かったのはアルミサッシドアーがしなり、ガラスが今にも割れそうな程で、もし割れたら部屋はグチャグチャになりそうと、必死でドアーのしなり中央部分を抑えていた。

強風去って2時間ほどしてから、毎日ラジオ体操とスイング練習する公園を見に行くと、いつもの風景が一変。

ニュースでは関空が水没と報道され、腰が抜けそうになった。

今まで生きて来た中では最大の強風体験で、風がこんなに怖いものだと知らされた台風21号だった。

避暑は南国滞在に限る

帰国日は5時起床、7時チェックアウト。バイタク、バス、シャトルを乗り継いで11時にはドンムアン空港着と順調。余裕持ってフライト3時間前に着いたが、チェックインカウンター、イミグレ、セキュリティチェックも拍子抜けするほどガラガラ。3月時の混雑は偶々だったのか。

フライトも順調。
顔認証システムとかで、パスポートを機械に読み取らせ自分は鏡の前に立つだけ。10秒で通過で来たが、スタンプは押さないシステムになっていた。希望者のみ押印してもらえるが、事後何らかでその時期日本不在だったと証明するにはスタンプある方がいいと思うのだが。

我が家に着いたのは未明だったからそうでもなかったが、翌朝から猛暑。パタヤ2ヶ月にこんな暑さは一度もなかった。こんだけ暑けりゃ外出する気も起らない。ちょっと前に日本全国猛暑日を想像すると・・・、次夏も避暑で南国滞在は確定だね。

帰国準備

ゴルフ終えた夜から鼻がぐずつき始めて、翌日は鼻水が止まらない。
60Bの薬でなんとか今は治まったが、フライト前で良かった。

ほぼ毎日お世話になったぶっかけ飯屋のおばさんに帰国が近い旨伝えると、「土産」と言われた。
そうだな、なにか考えておこう。

オレとほぼ同期に来たスカルマーフィが居たので、「ミスター、来週月曜に帰国する」と挨拶すると、「自分は火曜日の帰国だ。次は12/6のフライトを取ってあり、同じアパートだ」。
「それならオレも同じで12/14に来る、また会おう」と握手。

二度目の散髪屋で自分の姿見て驚いた。真っ黒になっている。自転車走行650Kmとゴルフ焼けか。
それだけアクティブに動いていた証と思えば勲章みたいなものか。

いよいよ今日が滞在の実質最終日。
今日する事といえば、土産のフルーツ買い、自転車洗車油差しカバー掛け、ゴルフクラブ油差し、
荷造りと、2時間もあればいいか。

明日早朝の出発に備えて、早めの夕食早めの就寝としよう。

ラストラウンド

このところいつもスッキリしないどんより天候だが、風もあって涼しく、ゴルフには好都合。
おそらくこれがラストラウンド。

出発時は小雨がパラついていたが、空は明るいから本降りはないだろうと期待して、
いつも通りソンテウ・バイタク乗り継いでコース到着の頃には晴れ渡って暑くなってきた。
本日も一番ホールはいつでもスタートできる状態。

半スタート時にタイ人3人グループから、「日本人?」と訊かれ、
「チャイペンコンイープン、そうです日本人です」と答えると一緒に周ろうとなった。
一人は50才、一人が60才、オレが最年長で、もう一人38才は280m飛ばすと豪語していたが、当たった時の弾道は確かにプロ並みだった。

ラウンド終えて、「まもなく帰国するが12月にはまたここに来るから、いつか」と、握手でバイバイ。


 
バイタクに迎えの電話すると背景音が室内みたい。番号間違えてしまったのか。
ショップのお姉さんに電話代わってもらうと、それでよかったみたい。
お姉さんは「すぐに来るからここで待ってて」と。

パタヤ行きソンテウ車中にいる時にまたも雨が降り出したが、前回同様プレイ中に雨には遭遇しなかった。ツイてる。

てんまや

空腹感はあるのだが連夜の深酒でどうも食欲が湧かない。
こんな場合は和食に限る。
最近オープンしたばかりと知った和食レストランはアパートから近くて便利そう。

メニュー見るとそこそこ揃っているが値段は普段食べているタイご飯からすれば3-5倍くらい。
リーズナブルなところでカレーライスセット130Bを注文したが、他に親子丼150B、かつ丼180Bと結構な価格で、ジャンボ寿司の倍以上。


ジャンボは夜のみ営業に対してここは昼間も営業しているから、夜まで待てない時はここもありか。

選択幅が増えたのは好い事。

日本酒で乾杯

画家としての仕事が順調でなく収入が落ち込んだせいなのか、めっきり飲む姿を見なくなっていたエムさん。父の看病で帰省中だったがペブリから帰ってきたと聞いたので、彼の部屋を訪問。

「日本酒持ってきたから飲もうぜ」と誘い、ゴッドとエムさん3人で乾杯。
気持ちの問題だからと言いながら、次のWではエムさんが奢ってくれて、今夜もマオマオ(酔っぱらった)。

実は前夜も知り合った日本人をナムケーンのドリンク屋に案内すると、こんな所知らなかったと感動してくれたみたいで遅くまで飲酒。

二夜続けの深酒で今朝はアルコールがまだ抜け切らない感じで身体が重い。
予定には無かったがこんな場合は打ちっぱなしで汗流しておこうか。

ビールは今夜明日もセーブしたい心境だが、夜が来るとどうなるか分からない。

ビーチは禁煙、罰金30万円

昨晩もぶっかけ飯屋で夕食とっていると、地面に広げたシートの上で商品を陳列していた物売りが一斉に終い始めた。まだ午後7時半過ぎなのに早すぎるかなと思っていると直後にバケツをひっくり返したようないきなりのスコール。箸を置いて眺めてしまったが、仕事とは言え路上売りも大変だ。


オレも喫煙者で禁煙罰金情報はある程度前から知っていたから遊歩道付近では吸わない様にしていたが、今回来てみてると立て看板が表示されていた。
ーFREE?、一見喫煙可と思ったが下に罰金10万バーツとある。デザインとしては褒められたものではないと思った。

18ホール3時間半でラウンド

6時に目覚めると雨が降っていたが低い雲でないので長降りはないだろうと判断して出発。

到着するとプレイヤーはまばらで今日も閑散みたいだ。
今日の目標はスコアは度外視して、スイングの芯でボールを捉える事。

これなどは今までのベストショットと言ってもいいぐらいだが、いつも同じスイングが出来ないのがアベレージゴルファーの悩みどころ。


前半終えて後半に入ろうとするとキャディが3番ホールから入りましょうと薦める。何故3番から?
1番ホール見渡すといつの間にかプレイヤー待ち。大方がタイ人だったが、彼・彼女らは5人打ち6人打ちやるから後続組は大変だ。キャディの機転で後半も詰まり無しでスイスイ。
おかげで今日も18ホールを3時間半余りでプレイ終了。


帰り支度しているとドライビングレンジでよく顔合わすレッスンプロがスタートするところで、これには少々驚いた。プロもこんなところでプレイするのかと。

その後には女3人組が続いた。LPGAではタイ人が活躍しているからか、タイでも女性プレイヤーが増えているかも。


帰りはいつものコースでロオッ店で熱冷ましビール。
今日も好い一日だったかな。

行くところ・する事が無いというアメリカ人

タラートで夕飯のぶっかけ飯を食べていると、背後のテーブルにファラン4人組が駄弁っていて発音からアメリカ人と想像していた。一人が振り返り日本語で「タバコ1本いいですか?」と言う。

「日本語話せるんですか?」、「少し・・・」
たぶん日本在住の経験者と想像したが、中々の男前。
「アメリカの何処に住んでいるんですか?」、「今は此処」。
リタイア組でまだ59歳。一年ビザを取得してパタヤに住み始めたそうだが、もう既に行くところが無い、することが無いって言ってた。

遊び様によっては刺激的な街だが、趣味もする事も無ければ退屈だろうな。

ゴルフを薦めたら考えてみようと言ってた。

あと2週間

早くも残り2週間を切ってしまった。

Web Check in済ませると50H席で最後尾から2番目の通路側と確定。
真ん中席以外はどこでもこだわり無いのだが、気になるのは同日中に自宅に帰れるかどうか。
到着予定時刻の21:55を30分でも遅れれば同日中は不可能。その場合はロビーのベンチで朝を待つしかないが、今から気にしても仕方がない。多少の不便は覚悟の上で格安のLCCを選んだのだから。

明日のコースラウンドに備えて昨日は軽く練習。
RTCは15日ぶりで、前回はここで感触を掴んだコースで、あの時のイメージはまだ残っているが、
やってみないと何とも言えない。

ショットが良くなったと後日確信持てるとしたら、記念すべき7/23との内心期待はあるが・・・

ゴルフバーデビューは来期

暇が出来たので(本当はゴルフ日以外は暇)ゴルフサービス店を数軒歩いてみた。

日程・料金など明示してあるところはスケジュール建てやすい。かつ集合場所に近いところでRetoxかLe Kataiに絞られてきた。

日系も4社当たったが、参加者は日本人ばかり。言葉が通じるのはメリットだがプレイ後の付き合いがめんどそうと二の足踏んでいるところ。

残り2週間滞在で2ラウンド計画しているが、コンスタントに40台で周れるようになってからでいいではないかと傾いてきた。ゴルフバーデビューは今回見送り、来期にしようと思う。

パタヤは涼しい

昼前にドライビングレンジに着くと、Aゾーンはタイ人女が一人とBゾーンにはファランとオレだけのガラガラ状態。一瞬だがオレだけの時間帯もあったが、こんな事もあるのか。

練習だからいろんな打ち方を模索しながら試行錯誤しているが、考えれば考えるほどどうしていいか分からなくなってしまう。


和食レストランMが閉店していた。ラーメン200Bと高価格ではメニュー見ただけで退散したものだが客の無い日が多かったのではないか。数軒隣のS店も似たり寄ったりだから、長くは持たないと思われる。

消去的に今夜もタイ料理。肉厚の鶏もも肉を煮込んだマッサマンカレーが偶に食べると旨かったのだが、カレー味が濃過ぎて残してしまった。

寝酒に通ったWもこの頃なんだかな。常連ドイツ人まで他所で見るようになった。
オフシーズンとは言え昨夜もカウンターは皆無。ブアカウの新バーに戻ってチャーンビール1本。

午後にシャワー浴びてから殆ど汗かいてないほど涼しい夜だった。
日本は猛暑日だというのに・・・

いいとこ撮りショット

先日のMarines golf courseではキャディが居らず、前後もプレイヤーが少ないことをいいことにミスショットの場合は2度打ち3度打ちをやって、ベターショットを残して作ったのがビデオ。
知らない者がこれだけ観ると結構まとまってるじゃないかと思うだろうが、そうじゃない。

ウォーターハザードが多い上にラフは刈ってないから見失い易く、13個もロストボールしている。

結局5-7番のミドルアイアンが問題。これが8-9番ピッチングのショートアイアンのように軽く振り抜ければ90前後で周れると思うのだが、頭で分かっていても実践は難しい。

 

PSC(パタヤスポーツクラブ)会員権900B

4ラウンドしたが、同じコースでは飽きてきた感あり。

最終回は未経験のコースもいいではないかと思いつき、ソイレンキーにあるゴルフバーを覗くと、「担当者が今は居ない、明日に来てくれ」と言われた。その数軒隣にあるトラベラーズレストもゴルフバーで、偶々正面に居た客の日本人に尋ねると、「ここはコンペ方式でルールが厳格、Le Kataiの方がいいではないか」と。

今までは軍管理の格安コースでプレイでしたが、一般コースはPSC会員になっておくと特典があるが会員権取得には900B。いずれ取得は思っているが最終ラウンド一回だけの為に今急ぐ必要はあるのか。

まだ時間はあるから、様子見ながら判断しようと思う。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

youtubeに動画投稿していますので、こちらもご覧下さい。http://www.youtube.com/KOBORI07

最新トラックバック

プロフィール

HN:
kobori07
性別:
男性
自己紹介:
還暦になってサックス練習始めました。正確には20年前に志した当時の夢を今度こそ貫徹したいと強く念じつつ、時間のある限り練習に励んでいます。あの響き渡るきらめく様なサウンドが出せる日は来るのか。
きっと来るはず。何かいい事が待っていそうな期待を込めて・・・・・

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright © Enjoy アルトサックス・ビギナー日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]