忍者ブログ

Enjoy アルトサックス・ビギナー日記

試行錯誤のアルトサックス練習記をメインに youtubeにアップロードしたビデオ背景や編集に ついて、またサックスにトライしたいときっかけの地となったタイ王国について書き綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊丹空港 from千里川土手&スカイパーク

ここは6年ほど前に来た所。
当時はDVD画質で撮っていてそれなりと思っていたが、ハイビジョンが普及した今では物足りない。
高精細でリメイクしようと、また行って来ました。

曾根3丁目で左折すると人が列を成していた。
もしかすると同じ方向を目指しているのか。
勘は当たっていたね。千里川土手に着くと観客がいっぱい。


このあとスカイパークに移動。
天気も良かったせいか、ここも人がいっぱい。


ところが急に雲に覆われ始めたので、雨になる前に前に家路に就こうとすると小雨がパラパラ。
霧雨の中を小一時間走って帰宅したころになって、今度は晴れ渡ってきた。
うーん、秋の空か・・・


機が真上を通過すると迫力満点です。

PR

ピースフル長居植物園2015

あまりに天気がいいので少し走ってみようかという事で、
一年ぶりにまた行って来ました。
都会の中のオアシスと言った風情。
Mark Wiens氏流ならばこういうのをpeacefulというだろうなと思った。




10/25に行われた大阪マラソン(京セラドーム前から難波辺りまで)。

 

Mark Wiens氏最後の食事in大阪、&緑地公園

2週間滞在してバンコクに帰ったようだ。
day 1~day 14まで全て見たが、食にずいぶんと金かけていたね。
最終日に緑地公園に出向いたとあったが(6:50頃)、そこはオレはまだ行ったことがない。


天気の良い日を選んで行って来ました。
普通なら電車か車だけど、買い換えたチャリンコのクロスバイクはよく走ってくれる。
新御堂を北上して1本道だから間違える事はない。
西中島まで7kmは淀川沿い専用サイクリングロードだからほゞノンストップで30分で到着。
ところがここで市街地に入ると急に走り難く、残り7kmを50分も掛かった。



だだっ広い緑地だった。
日本家屋博物館近くの噴水前で写真撮っていた3人グループから覚えのあるタイ語が聞こえたので
「オーッ、タイ人だね、旅行?」
4日間の日程で関西旅行してるそうだ。
オレの自転車見て、「ジャッカヤーン(自転車)はどこで借りられるか」と訊かれたが、オレもここが初めての地なので知る訳が無い。
こんな所で日本人からのタイ語に、彼・彼女らもびっくりだった(と思う)が、これも小さな国際交流だね。

大阪の食はワールドクラスと

バンコクを拠点にしてアジアの食を紹介しているクリップを見つけた。
ヒアリング訓練を兼ねてサブスクライブしていたが、当のMark Wiens氏がついに大阪に来たそうだ。
彼の言によると大阪の食文化はワールドクラスと紹介している。なんとなく嬉しくなるね。
思わず、welcome to Osaka of our town. can't wait next videoとコメント入れたらレスポンスがあった。

それにしても、「信じられない味とか、まいった」の表情は少し大げさではないか。
精々関西を楽しんでもらいたいもんだね。

①Bangkok to Osaka
来阪は2日前に決めたそうだが、バンコクから大阪は前回のオレと同じフライト。
午後11時着の時間帯でバスに乗ったとある。どこのバス会社だろうか。
オレの次回も同じフライトだから調べておかなくては。


以下、
②黒門市場https://www.youtube.com/watch?v=z1BchfZFgp4
③口にとろけるマグロhttps://www.youtube.com/watch?v=T44LU71EU2U
④うどんhttps://www.youtube.com/watch?v=-p1EbMQRN-g
⑤スーパー寿司とラーメン博物館https://www.youtube.com/watch?v=TJYEvl_ydDo
⑥神戸ビーフhttps://www.youtube.com/watch?v=JR6FyQfwynI
⑦お好み焼きとラーメンhttps://www.youtube.com/watch?v=fVR6oJSMcmw
⑧京都天丼https://www.youtube.com/watch?v=pCF4WOGV9KA
⑨京都見所と豆腐https://www.youtube.com/watch?v=t7BA8U7UK24
⑩伏見稲荷とソバhttps://www.youtube.com/watch?v=WiVaC25Gg0I
⑪新世界の串カツhttps://www.youtube.com/watch?v=3_mqkjCXK8E
⑫最高の寿司と奈良https://www.youtube.com/watch?v=sBS7j4X49Ng
⑬インド料理と大阪港https://www.youtube.com/watch?v=ONodT1pbZAM

琵琶湖ビデオ

windows 10にアップグレードしてから動画の編集が途中でフリーズしたりで面倒になってきた。
作りかけだけど、もうこの辺で完成ということにしておこう。 

 (BGM: Lily was here by Candy Dulfer and Dave Stewart)

fuck・・・という言葉

ジェラードと居た時に彼はこの言葉をよく使っていた。

机上で覚えた英語では良くない言葉と知ったけど、実際はどんな響きのものか。
そこで、彼に直接尋ねてみた。
「youはfuck・・・とよく言うけど、オレの知識では良くない言葉と知っているが、問題ないのか」
ジェラードは説明してくれたが、英語圏での生活経験が無ければ感覚掴むのは難しい。

そこで、こんなクリップを見つけた。




これなら禁句でもなさそう。
そういうシチュエーションがあれば試してみようか。もちろんTPOに応じてだけど。

森山愛子さん

「BS日本の歌」だったか、幼少期によく聴いていた懐メロが流れて来た。
歌唱力があり、耳に心地良い。
で、この歌手は誰?
「森山愛子?」、知らんな。
でも、この歌唱力なら他のメロディも聴けないものか。
youtubeで探すと、あるわあるわドッサリ出て来た。
19歳時に全国放送で流れたらしいが、この時のがコレ。



喋りとこの歌唱力の差はどうよ。
更に、この時代に彼女はまだ生まれてないにも関わらず、この曲で声を鍛えたとか。
まさに名曲は歳取らないだね。
コンサートあれば聴きに行こうかと思える歌手だ。






淀川花火大会2015

昨年は台風で直前に中止となった。
今年も数時間前に突然の風雨でどうなる事かと思ったが、開始前には晴れてきたのでチャリンコ飛ばして行って来ました。

2号線から先はチャリンコ禁止となっていたので、駐輪場から徒歩で会場へ。
この辺りからスゴい人出だった。例年60万人の見物客が居るとか。
 



50分間の連続花火は見応え十分でした。

2015.8.9.19:50~オープニング2分間


 20:37ラストフィナーレ
 
 

ビデオシリーズ - ビューポイントと、ブッダヤイ

パタヤの定番観光スポット。


ビューポイントから
前方の高層ビル、waterfront suitesは景観損ねると工事差し止めになっているらしいが、
ここまで出来ていて中断するとはね・・・
(2015.2.3.撮影)


ブッダヤイ
鐘を鳴らしてみた。
何故って? ちょっと想い出があるところ。
 

ルート

Abba's Agnetha is back

お宝(?)ビデオを見つけた。


このおばさん誰?、 懐かしいと言おうか、直ぐに判ったね、元アバのメンバーのアグネタだと。
30代で引退して、次に現れたのが60代とは、こんなにも変わってしまうものなのか。
無理もない、オレだって同窓会に参加して、「あんた、誰?」だったもんね。

1982年に公衆の目から逃れたアグネタはもう仕事はしないと言ってたが、30年経って隠居生活を終わらせレコーディングする事になった.。何がそう変えたのかという所からインタビューは始まる。

分かった事は、
アバ時代はファンではなく新聞からバッシング受けてみんな疲れ切っていて、休まなくてはと思った。
随分昔の事なので孫にはアバのこと話してないが、自分がした事に誇りがもてないという意味ではない
離婚したのでもう一度アバを一緒にやる意味がない。etc...

そして、これが30年ぶりの曲。
繊細で哀しい歌だが、自身はこれが好きと言っている。


頂点から隠居生活30年。再びレコーディングと、歴史だね。
オレ等とほぼ同世代。
確かに良き時代だったと思う。

舞洲ゆり園

この日は無料日(通常は1200円)とあったので行ってみました。
生憎午後から雨予報。それならと朝一の開園時間に合わせてチャリンコでひとっ走りすると、30分で到着。

既に入園者もだいぶん居たから、みんな今日の天候状態を知ってたみたい。

種蒔き苗木から始めただろうし、250万輪をここまで育てるには手間暇掛けたはず。
海辺に咲くカラフルなゆりの花。壮観な景色です。
(2015.6.8.撮影 BGM:Lover come back to me played by Malta)

ビデオシリーズ - パブリックパーク

スイスマイケルさんから、先に行っとくから現地で待つと連絡があった。
スカイプがどうにも扱えないと言うから、では飲みながら手取り足取り教える事にしよう。


ビデオシリーズ - パブリックパーク
初の2ヶ月滞在の時、サックス練習できる場所はないかと探し歩いた場所がここ。
結構な坂だけど、今回はチャリンコ引っ張ってここまで来たね。
(2015.1.3.撮影)
 

ビデオシリーズ - talk with children

ドンキホーテなんば店にお土産グッズを探しに行ったら客は中国人だらけ。
レジも中国人が日本人スタッフに教えを受けながらやっている。
オレは2点だけ買ってレジに並ぶと周囲は籠一杯に積み込んだ客で、これが中国人の爆買い、っていうやつらしい。一人の清算にどんだけ時間のかかる事か。
 

ドアーを出て道頓堀川縁プロムナード側に降りると、これまた中国語が嫌でも聞こえてくる。
グリコの看板がある戎橋にはグループ単位で同じ(ドンキホーテの)袋を両手に持った輩がゴロゴロ。

香港では乳児用粉ミルクやオムツの爆買いで品薄とか。
パリでは一団体で6000人の社員旅行客が押し寄せたとか。
世界中でこの光景とは、たまらんねえ。
大阪ミナミも確実に変化してきた。


ビデオシリーズ - talk with children
上から10歳、8歳、5歳。みんな可愛い子供たちだった。
お母さんの話によると、この下にもう一人居たが6ヶ月で亡くなったとの事。

(2014.12.31.撮影)



ビデオシリーズ - エアロビダンス
この時期は日没が18時頃で、暗くなるとメンバーが集まってエアロビダンスやっていた。
(2015.2.5.撮影)

ビデオシリーズ - 子猫に懐かれた

 Wで飲んでる時突然、足元にスリスリしてきた。抱え上げて膝に乗せるとこの有り様。
誰かに甘えたかったのかな。



気ままな猫 
近所の飼い猫だけど、自分の家の様に毎日このアパートに来ます。



降りれない猫
屋根の上を歩く猫を発見。どうやって登ったのか、どうやって降りるのだろう。

ビデオシリーズ - ナジョムティエンサイクリング

都構想ならず
投票当日も高島屋前で橋下市長・松井知事が演説やっていたね。オレも行ったが、あれだけ聴衆を集めていたのは小泉元総理の郵政選挙以来か。
支持派の集まりだろうから割り引いて考えなければならないが、その熱気ぶりから維新の勝利と思えたが・・・

街宣車物量では8:2で反対派が圧倒的だった。加えて、お年寄りの口コミが静かに深く浸透していたか。
自民街宣車に辻本が、共産党が相乗りなんて節操の無いのもいいところ。維新潰しなら何でもありだったのか。労組や既得権益層が喜んでいるだろう。

橋下市長は引退だそうだが、あれだけ大ナタ振える人物はもう出ないだろう。
それだけに、たった一万票差とは・・・、大阪が進化できるチャンスだったのに・・・

でも、実態をあからさまにしたのは功績と言える。
せめて夕張市やギリシャ状態にならないことを願うばかり。


ビデオシリーズ - ナジョムティエンサイクリング
着いた時にウォータースポーツとかいうのをやっていた。早い話が競艇の様なもの。
ビーチサッカー大会は昼間は暑いからか、夕方開始となっていた。
後日、ジェラードをこのコースに案内した時、彼も気に入ったようで、「コボリはいろんなコース知ってるな」と言われたので、「そうだよ、昼間は飲まずに健全な生活しようよ」と、お説教(?)しておいた。
2014.12.18.撮影
(BGM: Careless whisper)

仁徳天皇陵古墳・日本庭園(大仙公園)・堺市内展望

住民投票2日前
直近になって、維新vs自民の様相を呈して来た。

自民街宣車は「よく分からない人は反対と書いて投票しましょう」とスピーカーがんがん鳴らすが、よく分からないなら反対せよとは無責任。まるで衆愚扱いではないか。
スーパー前ではおじいさんおばあさん組が、「賛成すれば敬老パスが無くなります」と訴えていたが、この都構想はそんなレベルの問題ではないと思うのだが。
ここに来て、平松(前市長)後援会なるものまでがチラシを配り始めた。復権を目論んでいるのだろうか。
世論調査では反対が上まわっているとか。固定電話による調査では保守的なお年寄りが対象だろうから、結果は蓋を開けるまで誰も判らない。


大阪ローカルでは23時から特番が組まれているが、おそらく全国的に関心事項。
あと50数時間で結果が出る。


仁徳天皇陵古墳・日本庭園(大仙公園)・堺市内展望
堺市は関空に向かう折りに電車が通過する地点だが、距離は20km程しか離れてない。
先日、京都まで80kmやった経験から往復で40kmなんてへっちゃらと思えて、天気の良い日を選んでサイクリングしてきました。

目指すはまず仁徳天皇陵古墳へ。南側に管理事務所があって、ボランティアで観光案内やってる小父さんが数人待機して居たが、特に見所無しと周囲約3kmを一周して大仙公園へ。
公園内にある日本庭園は通常は入場料大人200円も65歳以上は無料とあった。
タダならと入ってみると、綺麗に整備された庭園でした。
新婚さん組が写真撮影していたね。一組は金襴緞子とファランの羽織袴カップルも居た。
最後は堺市役所21階にある展望ホールへ。
天気の良い日は関空や六甲山も見えるとあったが、天気は良かったものの霞がかって遠くまでは見渡せないも、生駒山や金剛山は微かに望めた。
帰路は30号線を北上して、一時間半で家に着いた。



ビデオシリーズ - モーラム

面白くないという人もいるが、この雰囲気がオレは好きだね。

翌日、この大掛かりな舞台装置は撤去されていて跡形も無し。
そして新たに次回公演が2/15と看板があったから、数回/月は公演されてる模様。
次も行ってみたいね。
2015.2.6.撮影




youtubeサーフィンやっていて見つけた。
このファランはプーケットのカマラビーチに住んでいて、もう15年も帰ってないそうだ。
「自分は地球市民」とか言う思考はジェラードに似ている。
48歳にしては老けて見えるが、容貌や軽いノリはデービッド小父さんに似ている。
リスニングの練習にもなりそうなのでsubscribeしておいた。

ビデオシリーズ - Soi Phon Prapha

車が少ないから走り易かった。
ファランもこのコースを楽しんでいたようで、同じ族仲間意識か、すれ違いざま手を振っていたね。

あと3週間も滞在しておればここサイアムカントリーで開催されたLPGA大会を見ることが出来ただろうけど。
実際にプレイした体験者に聞くと、美しいゴルフコースだそうだ。

2014.12.21.撮影
(BGM: タイ版、昴)

ビデオシリーズ - ミニサイアム

都構想実現なるか
5/17に大阪都構想・賛否投票が実施される。
早、反対呼び掛け街宣車が周っているが、見たところ共産党のみが街宣車繰り出している。
昨晩のNHKで、橋下(市長)vs柳本(市議)の討論が放映されていたが、柳本は反対の為の反対しか言わないのでは説得力が無い。
他に自民、公明、民主(大阪市議会選で全員落選)も反対を唱えているが、これらも既得権益守護勢力なのか。

統一選での同時世論調査では賛成が反対を僅差で上まっているとか。
実際に蓋を開ければ6:4くらいで賛成多数になると読む。何故なら、よく分からない人はわざわざ反対を投じる為に投票場に出向くとは思えない。
投票率に関わらず一票でも多い方に決まる。

賛成が過半数ならオレに住んでる所は大阪府湾岸区となるそうだ。
慣れない名前だが悪くはない。

 

早速、期日前投票を済ませておいた。もちろん賛成とね。


ビデオシリーズ - ミニサイアム
ジェラードとJちゃんの3人で行ったスポット。
世界の有名な建築物のミニチュア版というところか。
大きくは欧米ゾーンとアジアゾーンに分かれていて、精巧に作られてあった。
2015.1.28.午後5時頃撮影

次期自転車

ゲットしました。
程度の良い26インチと少し落ちる27インチで迷ったが結局、タイヤ・サドルも新品に交換してある26を選んだ。


旧車は査定ゼロで引き取るそうだが、壊れての買い替えではないからまだ使える。
勿体ないから残しておいて、近場は旧チャリ、遠出は新チャリと使い分ける事にしよう。
帰りは早速淀川左岸で走り試しすると、やはりギアの威力だね。回転の少ない踏み込みでスーッと前に出る。
天候も良かった所為か、河川敷には人々が繰り出していた。
(BGM:Sleep Away)

ビデオシリーズ - チュンポン海軍学校ミュージアムパーク

と、勝手に命名したんだけど、兵器や警備艇が陳列してあって、さながら博物館公園風。
外国人にも開放している様で、sea foodとかcafeの英語看板が掛かっていた。
検問場所は当初ピクニックコース入口かと思っていたが、サイケーオビーチに繋がる道らしいと判明。
ここまで来るとさすがに海は綺麗だった。

2015.1.17.撮影
(BGM: Saphire played by Malta)



4/23
気候も良くなって来たんで遠出しようと思うのだが、タイで27インチギア付きの味を覚えて以来、どうにも今のママチャリ26インチが物足りない。
近辺で探してみたが、新車で16000円台~とある。タイで買ったのが7000円だったから中古でそのくらいのはないものかと探していたら、寝屋川方面にありました。
一見遠い所だけど昨年秋に走った淀川沿いだから距離感は知ってる。

で、到着するとあったね、程度の良い中古が数台。値段は7800円プラス登録代600円の計8400円。
ところが目的の27インチが少ない。
店員によるといつも木・金に大量に入荷するそうだ。今日はその木曜日だがまだ入荷していない。
土・日ならきっと手頃なのが見つかるだろうと言う。
今度こそ電車で行って帰りは買った自転車で・・・その足で京都付近までも・・・計画中。

ビデオシリーズ - 遊歩道散策

セントラルからノースピアまで流してみた。
2015.2.10撮影



スイスからメールが届いた。
9ヶ月前にマイケルさんにメールをコーチした時はしどろもどろだったが、あれから試行錯誤したんだろうね。ちゃんとメールの体裁に整っていた。
しかも、ビデオチャットやろうと言ってきて、オレより先を行っているではないか。
残念ながら今度はオレの方がその知識がない。

必要な物はwebカメラとヘッドセットらしいから、アマゾンで探して注文すると翌日届いた。
1056円の安物だったがどうしてどうして、映りはこれで十分。

ただ、どうやって接続するかはまだ模索中。

マイケルさんは普段はスイスのローザンヌ住まい。レマン湖畔だから、きっと明媚な所だろうと思う。
うまく繋がったら、次はレマン湖から生中継せよと言おうと思っているが、9000kmも離れた所と繋がるというのは世界の距離が増々近くなった様に思える。

ビデオシリーズ - Bed Race 2015

セントラル前に着くとセレモニーの最中だった。
大勢の観客の中に紙コップ入りビールを持ってるドクターを発見。
「コボリ、このビールはタダだよ。あそこで配っているから、もらえば」。
チャーンでもない、シンハーでもない、たぶん新興ビールメーカーの宣伝用か。
オレも列に並んだね。(冒頭部分)
沿道はタイ人やファランでいっぱいだった。
2015.1.25. 16:30頃撮影


ビデオシリーズ - クアッドコプター
実は、欲しかったのはこのくらいのサイズで安定して飛ばせるやつ。
セレモニーの最中にパタヤ警察署の前で飛ばしていた。
2015.1.25. 16:40頃撮影


後日、釣り具備品を探している途中、これと同じものを売ってる店を発見した。
尋ねたら2450Bだった。失った物と同じドローンも売られていて、1950Bだった。
日本より安いから、たぶん、次はここで買うね。

さくら2015

桜ノ宮から大阪城を周ってきました。

さくらの季節だというのに雨ばかり。
今となっては、この日しかなかったか。

2015.4.2. (BGM: Greatest Love Of All)

ビデオシリーズ - バンサレー

実は、ここは初めてではなかった。
一年半前にバイクのケツに乗せてもらって通り抜けたコースで、その時はこのsea foodレストランで昼飯食べた。聞いたところによるとこの店で映画の撮影が行われたそうだ。


綺麗な海岸線が印象に残り、いつか自分のペースで訪れたいと思っていたね。
桟橋の先端からはパタヤタワーからジョムティエン全体が見渡せ絶景なるも、よくもまぁあんな所からここまで走れたと我ながら感心したもんだ。
事前の地図上距離測では往復40kmだったが、間違え行き過ぎて60km走った。



2014.12.30. 13-14時頃撮影
(BGM: Summer Holiday) 
 
 
 
(BGM: Sea Wind played by Malta)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

youtubeに動画投稿していますので、こちらもご覧下さい。http://www.youtube.com/KOBORI07

最新トラックバック

プロフィール

HN:
kobori07
性別:
男性
自己紹介:
還暦になってサックス練習始めました。正確には20年前に志した当時の夢を今度こそ貫徹したいと強く念じつつ、時間のある限り練習に励んでいます。あの響き渡るきらめく様なサウンドが出せる日は来るのか。
きっと来るはず。何かいい事が待っていそうな期待を込めて・・・・・

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright © Enjoy アルトサックス・ビギナー日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]