忍者ブログ

Enjoy アルトサックス・ビギナー日記

試行錯誤のアルトサックス練習記をメインに youtubeにアップロードしたビデオ背景や編集に ついて、またサックスにトライしたいときっかけの地となったタイ王国について書き綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

故郷

同級生のT君から連絡あって、「今度の故郷会にMちゃん、Yちゃんも来る。
参加しないか?」と。
Mちゃん、Yちゃんと言えば中学の同級生だから、半世紀ぶりになる。
実は、この会は毎年催しているとは知ってはいたが、参加経験者から、「来るのはおじん・おばんばかりでおもろうないわ」と聞いていたから足が向かなかった。
しかし、いざ自分がその年代に達すると考えも変わる。
お互い姿かたちもすっかり変わっているのだろう。怖いもの見たさに行ってみるか。


ホールに着くとだいぶん集まっていたが、同級生以外は見知らぬ人ばかり。
会費を払おうと名前を告げると受付おばさんが、「アッ、Kちゃん?(オレの本名)」。
おばさんは、「私、小○ミキです」名乗るが、直ぐにはピンとこない。
二言三言交わして、そう言えばそんな名前の女の子が居たのを思い出した。
「神社近くにあったあの家の?・・・へえ!」
ミキさんが5歳年長だが、こんな所でもない限りもう会う事は無かったろうに・・・
いきなりサプライズも、これが序章だった。



同級生組の席に着くと、オレの名札を見てビックリ表情の女性が一人。
オレの素性を知ってるという事か。
「すると、あなた様は何処のどなた様で?」
「私、×○静子」。
「エーッ、あの静ちゃん?」。今度はオレがビックリしたよ。
当時の面影はなく、しっかりとおばさんになっていたが、元気そうなのが何より。
「シュン君って弟がいたでしょう。彼は?」
やがて、別のテーブルからシュン君がやって来た。
坊やのイメージしか残っていなかった彼もすっかりいい小父さんになっていた。
うーん、50年も経つとこうもなってしまうのか。本当に浦島太郎だ。


せっかくの機会だから他のテーブルも周らないと勿体ない。
同郷M地区のテーブルに移動すると、「私はNI屋の×○。私はHT屋のコウゾウ」
こちらにも驚いた。真向いの家だったもん。当時は屋号で呼んでいた。
先輩だったから多く接した記憶はないが、名前はおぼろげに覚えていたのが救い。


300人以上が参加していたが、これが多いのか少ないのか。
年代は違えど同じ海・山・川を見て育った人同士が故郷から離れた大都会で暮らしていて、今、一堂に会している。オレはパワーを感じたね、多いと。


町長も故郷から馳せ参じていた。
プロの民謡歌手、国村千鳥さんが故郷音頭で盛り上げる。
オラが町の出身だそうだが、知らなかった。


宴のあとは同級生でジャンカラに移して二次会。


打ち上げはもちろん、「高校三年生」と「修学旅行」。
カラオケ終えると外は暗くなりかけていた。
(関係者のみに限定公開しています)
 


これら一連をビデオに収めたので編集中だが、半分ほど済んだ段階で、結構まとまりあるものになりそうと手応えがある。
完成の暁には、今回サプライズを呉れた人や関係者にDVDにしてプレゼントしようと思っている。


他界者もいる中、こうして再会できたのはお互いまだ運があるという事か。


来年も必ず参加しよう!
 

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

youtubeに動画投稿していますので、こちらもご覧下さい。http://www.youtube.com/KOBORI07

最新トラックバック

プロフィール

HN:
kobori07
性別:
男性
自己紹介:
還暦になってサックス練習始めました。正確には20年前に志した当時の夢を今度こそ貫徹したいと強く念じつつ、時間のある限り練習に励んでいます。あの響き渡るきらめく様なサウンドが出せる日は来るのか。
きっと来るはず。何かいい事が待っていそうな期待を込めて・・・・・

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright © Enjoy アルトサックス・ビギナー日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]