忍者ブログ

Enjoy アルトサックス・ビギナー日記

試行錯誤のアルトサックス練習記をメインに youtubeにアップロードしたビデオ背景や編集に ついて、またサックスにトライしたいときっかけの地となったタイ王国について書き綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1826日、内641日

何の事?

明日で還暦サックス始めてからちょうど丸5年目になる。
1826日が経過し、その内641日は楽器に触ってもなかった日数です。

始めの2年は無我夢中でやってきた。
少々の小雪ぐらいなら、猛暑下では木陰のある場所探して、雨の日は少しでも止んでくれたらと、
それが今では・・・やらない理由をあれこれ探している。

こんなの観ると気持ちは奮い立つんだけど・・・



PR

Comment

楽器の練習は大変、

  • PM
  • 2013-10-01 14:10
  • edit
楽器(ヴォーカルも)の練習での、大きな障害、
手軽に思いっきり、音が出せる環境の確保、

リード系もそうです、
気を使いながら、そっと音を出していても、
何の練習にもなりません、
かえって変な癖がついてしまいます、

皆さん苦労しています、
家族や、近所の人の嫌な顔が、
気にならないぐらいの人でないと、
楽器は上手くなりません(苦笑)、

私も、周りには気遣いの人でしたから、
大成はしませんでした、(言い訳?)

楽器はケースにしまわない、
たとえ倒しても良いぐらい、
身近に置いておきましょう、
ピアノもそうです、フタは絶対閉めません、

楽器は思い立った時、
すぐに触れるようにしておくことが、大切です、

私の仲間のギター弾き、
24時間ほとんど、ギター抱えています、
食事中もトイレもベッドの中でさえも、
ギターは結構キズだらけ、

課題を見つけ、出来ないことが悔しくてなりません、
ゲームに夢中な子供みたいに、
寝食構わず、熱中します、
彼は練習を、練習だとは思っていません、
まるでゲームを、次々クリアしていく子供みたいに、
その事意外、一切目に入りません、
こんな人が、長嶋さんの様になるんだと思いました、

たとえ音は出さなくても、
一日一度は、首にストラップを着け、
Saxをさげましょう、

イメージトレイニングや、スケールの運指ぐらいなら、夜中でも出来ますよ、

たとえ短時間でも、毎日です、日課にしましょう、
そして、「自分もミュージシャンのはしくれだ」
という自覚は是非、持ってください。

さすが、ツボを

  • kobori07
  • 2013-10-01 17:43
  • edit
知っていらっしゃる。

20代後半にゴルフ始めたころ、グリップ感覚を身体に覚え込ませる為にピッチングウェッジのグリップを持って寝たことがあります。
甲斐あってか、8ホール3オーバーで周っていました。最後パーであがれば夢の30台。ところが9ホール目でトリプルでした。私の人生の縮図みたいなもんです(笑)。

おそらく何事でも達人と呼ばれる人は小マメに目標に向かって突き進む。これを繰り返しているんだろうと思いますね。
Maltaさん教本にも書いてありますね、たとえ10分でもいいから日課にせよと。

メジャースケール12は目瞑っていても出来るのですが、正直楽器に馴染んでいません。自分の身体の一部として、リズム、呼吸、器に、一体感が持てるようになれば・・・始めたのが還暦からでは遅すぎたか(笑)。

場所はありますね。チャリンコでたった5分の所。誰にも教えたくない穴場です。
週末辺りから涼しくなりそうなので、今後2ヶ月はそこでやるつもりですが、その内冬が来て、次はロングステイと、継続集中出来ないのが悩みの種です(笑)。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

youtubeに動画投稿していますので、こちらもご覧下さい。http://www.youtube.com/KOBORI07

最新トラックバック

プロフィール

HN:
kobori07
性別:
男性
自己紹介:
還暦になってサックス練習始めました。正確には20年前に志した当時の夢を今度こそ貫徹したいと強く念じつつ、時間のある限り練習に励んでいます。あの響き渡るきらめく様なサウンドが出せる日は来るのか。
きっと来るはず。何かいい事が待っていそうな期待を込めて・・・・・

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright © Enjoy アルトサックス・ビギナー日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]