忍者ブログ

Enjoy アルトサックス・ビギナー日記

試行錯誤のアルトサックス練習記をメインに youtubeにアップロードしたビデオ背景や編集に ついて、またサックスにトライしたいときっかけの地となったタイ王国について書き綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3ヶ月半ぶりカラオケルーム

DSC01688.jpg昨日は3か月半ぶりに終日ルームに籠った。
外界は猛暑でもここは別世界で快適だったね。

DSC01686.jpg長い間練習しなくても、頭の中では「どうすればいい音が出せるだろうか」、考えていたね。そのひとつが息の圧力がまだ弱いのではないか。音を出している間はずーっと圧力をキープ、これが腹式呼吸なんだけど、その感覚がまだつかめない。
山縣先生は「使う腹筋が違うから腹式呼吸の為に腹筋運動しても無駄。それよりも声出して唄う方が効果あり」と。
構造は違うけど、人が唄う声とサックスの音出す仕組みは似通っていると思う。
「急がば回れ」もある。唄が上手になればその感覚はサックスに応用できるのでないかと。
で、のっけから器は仕舞ったままで本日はカラオケ三昧。
心なしか、コブシ効かせるのが少し楽になったような気もするが。
DSC01687.jpg音楽とは音を楽しむ。上手な人は更なる高みを目指して、そうでない人はそれなりに・・・
つまり、焦らず急がず、歳相応に音を楽しめればいいかなあ、と思うこの頃。


アッ、聴かない方がいいって!

昭和31年、オレが8歳の頃、ラジオから聞こえるのは美空ひばり、島倉千代子、三橋美智也ばかりだったような。


唄い易いんだね。唄い終えるとストレス発散気分爽快


バラード調も好きだな。


この歌無くして青春は語れない(?)。御三家真っ只中の時代でした


裕ちゃん晩年の頃、西部警察endingの挿入歌。

PR

Comment

無題

  • sawa
  • 2013-08-22 05:34
  • edit
想像なんですが管楽器、特にサックスは歌うことに

かなり近いような気がしますね、素人がナマ言ってスイマセン。

コボリさん、歌 上手です。次回は[heart baet]に

是非行きましょう。

[HEART BEAT]、ぜひ

  • kobori07
  • 2013-08-22 08:17
  • edit
いやいや、その通りですよ。
歌が上手になればサックスも、なんて短絡的に考えていますが、還暦から始めた楽器なんで先は見えてますけどね(笑)。

[HEART BEAT]、ぜひご一緒しましょう。
ビアチャーンと、○×と、Musicがあれば、あとは何も要りませんね(笑)。

同年代はヒットソングも、

  • PM
  • 2013-08-22 15:19
  • edit
こ、こんな所で管理人さんの歌が聞けるなんて、、、(汗)

歌とSaxは同じ?、
中らずとも遠からず、かな?(えらそうに)(苦笑)、

いずれも問題はピッチ、A=440Hzが取れるかと言う事だと思います、
それには耳を作る必要があります、
音程の悪い人の歌は、聞きずらいでしょう、
ピッチフリーの楽器も同じなんです、
歌っていても、吹いていても、
正確なピッチさえ出せれば、他人に不快な思いをさせる事はありません、

しかし、自分で歌ったり音を出していると、そのピッチが伴奏と合っているのか、判断がつきません、
伴奏の音より大声で歌う人に、
音程の良い人はいません(苦笑)、

歌とSax、練習方法は似ている所があります、
伴奏(カラオケ)を聴きながら、自分なりのピッチで、歌ったり吹いたりするのは止めた方が良いと思います、

まず、練習をするのなら、カラオケは止めましょう、
そしてCD、DVDプレイヤーを持ち込んで下さい、
マイクを刺している所に、エフェクターを切って、
インプットして下さい、

歌はオリジナル(上手な人であれば)の実歌入り、
Saxはプロの奏者の実音入りを、
「自分の出す音以上のヴォリューム」(ここ大事)
で出し、その音と一緒に歌ったり、演奏する事です、
すると、自分のピッチのずれが如実に解りますね、
そして、小まめに録音をしてチェックする事です、
当然、自分のエフェクターは無しで、

自己満足、ストレス解消と練習は違います、
そこの意識は大切ですね、

いつの日か、パタヤで一緒にプレイしましょう、
「Ebの音は、乙女の貞操をも溶かす」
パタヤのチャーリーパーカーを目指して。


さすがプロ

  • kobori07
  • 2013-08-22 18:46
  • edit
良い事聞きました。
8ケ月通ったカワイミュージックのインストラクターも似た様なこと言っていました。
理屈はなんとなく分かりますね。
チューナー付きメトロノームありますが(現在故障中で買い替え予定)、リズムとる事にばかり使ってピッチ合わせは長い事気にしてませんでした。初期のころ合わせた事ありますが揺れて揺れてそりゃもう。
それよりも音出しに四苦八苦してたもんですから、ついつい無頓着でした。。
でも、そうですか、ピッチって重要なんですね。
それと、DVDプレイヤーで一緒に歌ったり演奏する。なんか効果期待出来そうなイメージが湧いてきました。
音源だけは有り余るほど持ってますのでCDに焼直してみます。
早速カラオケ店に問い合わせたらプレイヤー無料で貸し出してくれるそうです。

私達がバックでsawaさんがボーカルとなると、夢みたいな話ですが、いつまでも夢を持っておれば歳とる暇がない。これにしましょうかねえ(笑)。

どうもありがとうございます。
コレ、プリントして今後に役立てますね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

youtubeに動画投稿していますので、こちらもご覧下さい。http://www.youtube.com/KOBORI07

最新トラックバック

プロフィール

HN:
kobori07
性別:
男性
自己紹介:
還暦になってサックス練習始めました。正確には20年前に志した当時の夢を今度こそ貫徹したいと強く念じつつ、時間のある限り練習に励んでいます。あの響き渡るきらめく様なサウンドが出せる日は来るのか。
きっと来るはず。何かいい事が待っていそうな期待を込めて・・・・・

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright © Enjoy アルトサックス・ビギナー日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]