忍者ブログ

Enjoy アルトサックス・ビギナー日記

試行錯誤のアルトサックス練習記をメインに youtubeにアップロードしたビデオ背景や編集に ついて、またサックスにトライしたいときっかけの地となったタイ王国について書き綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めてmusic入れてみた


雨の日はカラオケルームに限る。機器を使用しないなら20%割引だったが廃止になっていた。使っても使わなくても同じなら使わにゃソン、という訳で初めてmusic流してやってみたが、コレが結構難しい。一応トライした曲は、 1.津軽平野 2.北の旅人 3.夜霧よ今夜もありがとう 4.抱擁 5.雨に咲く花 6.愛のふれあい 7.The end of the world 8.Rhythm of the rain 9.空港-----キーが全く合わず 10.リバイバル-----キーが全く合わず。
やってみて解った事は、前奏を聴きながら演奏に入った途端に伴奏が殆ど聞こえなくなるという事。自分で確かなリズムを刻む方法、ステップを踏むとかを考えなくては、。室内では結構響いているけど、こうして録音してみるとそうではない。やはり息の入れが少ないようだ。究極的には唸り声に近い様なトーンが出したいのだが。 8ヶ月余りでこの程度? で、2、3年先は? 全く自分にも判らないというのが正直なところ。まだ公開出来るほどのsoundsではないが、自分にプレッシャー掛ける意味でもこうしておけば、何年か後にはこんな時期もあったな、と懐かしめるのではないかと・・・・
PR

暑い !



昨日が32度で今日も30度。でも、明日からは暫く雨模様だ。レコーダを多用し始めて以来、出だしがフワッというかキレの無さが気になっていたが、マルタ氏の教則本にあった「予め息圧を掛けておいてワンポイント遅らせ気味にする」を何度か繰り返している内に少し改善した様な気がする。しかし、ここを留意すればそこが疎かと侭ならないが、遅々としても前進があればいいかな。歌謡曲の方が聴き慣れているし手掛け易いと思っていたが、表現力が備わってないと却って難しい。

録音はしたが

ルームに入ってからケースを開けると、リードが無い! しまった、冷蔵庫から取り出すのを忘れていた(湿気を防ぐ為いつもは冷蔵庫で保管している)。仕方なく残っていた廃棄寸前のを使うしかなかった。

2ヵ月半ぶりの録音だったから少しは上達しているはず、トーンも良くなってるはず、と内心期待していた(実際に室内では良く聞こえる)が、いざPCに取り込んで聴いてみると、???。マイクの音は正直だね。落差にガッカリした。まず慌て過ぎている。抑揚がない、タンギングがなってない。何よりも十分な息が入ってない。 これでこれまでの練習ではいかんというのがハッキリした。今まで基礎練習として、ロングトーン、スケール、タンギングとやってきたが、総花的であった様な、つまり練習の為の練習だったと思う。今後実質な上達を目指すには・・・・研究課題が多い。

今日は天気良さそう

春らしくなってきたね。
今日は天気良さそうだから多めに時間とって練習しよう。タンギングを重点的にやりたいけど、まだ慣れないないせいか、噛み過ぎで下唇が痛くなってくる。半年経った今思うとオクターブDに移行する時裏返り音がほぼ消えた事。スケール練習も壊れたレコードみたいに繰り返していたら何となくスムーズなfingeringになってきたかな。あとオクターブから降りる時、息の抵抗が少なくなるせいで広がりすぎるトーンだったが、これもロングトーンを反復練習したことでまとまりつつあるようだ。あと半年すればどうなっているのか。期待もあるが、限界感じてしまうかも・・・・・・まさに試行錯誤だね
目標とする音はこんなだけど、ワンフレーズでもいいからこのトーンに近づきたいもんだ。

23日目 夜霧よ今夜もありがとう

練習スタートから23日目に、とにかく何でもいいから一曲吹きたいと初録音したのがこれ。
あれから5ヶ月近くになるのに今もあんまり変わらないような。
アーティキレーション?、何それ? タンギング?、どうやるの?って段階ですから大目にみてね。
あくまでも歴史、歴史ですよ。3、5年後に、ああこんな時があったなと思える歴史作りの最中なんですから。

音源初アップtest中です



音源初アップです。
練習スタート121日目にカラオケ店で収録しました。
これでもうまく出来た方。大きい音は良いことだ。早いfingeringは良い事だ。ってな調子でやってきたけど、実際は一音一音正確にやることが大切なんだよね。

こうして自分のサウンドがインターネットで聴けるとは不思議な気分。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

youtubeに動画投稿していますので、こちらもご覧下さい。http://www.youtube.com/KOBORI07

最新トラックバック

プロフィール

HN:
kobori07
性別:
男性
自己紹介:
還暦になってサックス練習始めました。正確には20年前に志した当時の夢を今度こそ貫徹したいと強く念じつつ、時間のある限り練習に励んでいます。あの響き渡るきらめく様なサウンドが出せる日は来るのか。
きっと来るはず。何かいい事が待っていそうな期待を込めて・・・・・

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright © Enjoy アルトサックス・ビギナー日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]