今回の旅先で出会った同府内在住の人から早速お茶のお誘いがあった。2週間前にはタイで遇い、来週には大阪で再会か。こういう出会いは好いもんだな。

再会といえば今回のパタヤでは奇跡的な再会があった。
再会した相手はタイ・イギリスのハーフbaby(写真)で、名前はジョー。2才7ヶ月になっていた。
生後6ヶ月目に理容室で初対面の時には「高い高い」をしてあげると喜んでくれた。その時の様子をビデオ撮りしてタイでも観れる様にPAL式変換したDVDを作成、ママにプレゼントしたが、その一年後に再訪問したところ、引っ越していてそこにはもう住んでいないという事だった。もう会うことはないだろうと観念していたが、今回の滞在中に奇跡が起きた。
未明午前3時頃友人とホテルに帰る途中、俺の名を呼ぶ声がした。振り返るとそれはあのジョーのママのsomであった。俺を発見するなんて、記憶力の良さには感服する。しかもこんな時間帯に、こんな場所で。時間が数秒でも違っていたら、俺が別な道を歩いていたらこれはなかった。真に奇跡が起きた !

こうなれば話は早い。明日午後ジョーを連れてホテルに来る話にまとまった。
予期せぬ事態だ。急遽baby用プレゼントにサッカーボールと色鉛筆に画用紙を買いに行った。
来ホテル時、ジョーは俺など覚えているはずもない。人見知り表情だったがプレゼントを渡し、一緒に遊んでやると和んできた。中でも絵描きに興味示している。この様子も友人にビデオを収録を頼んでおり、40分にもなっている。
再生してみると子供の動き・感性は面白くて飽きない。どれもカットし難いシーンばかりなのでそのままDVD化してママにあげようと思っている。あとでママに聞いた話だが、家へ帰ったあといつもの寝る時間ではあるがbabyはお絵描きに夢中になって寝てくれなかったそうだ。差し支えないシーンでのみyoutubeにアップするかも。
PR