
戻ってきました。
12時間前までの凍えるような寒さから一気に真夏の地へ。
フライトは午前3時半にドンムアン空港に着陸時、気温は28度とアナウンス。
ターミナル外に出るとムーッときて、冬装備のジャンパーなどは用意していた別袋に。
これでキャリーバッグ20㎏にゴルフバッグ8㎏、背負いリュックが8㎏に衣類袋と、両手も塞がってしまった。
タクシーで5時15分にモーチットバスターミナルに到着、パタヤ行きバスチケットを買うと出発は2分後の5時20分。
だだっ広いターミナルだが知っているから最短距離で行けたけど、朝からしんどい思いをさせてくれるわ。
パタヤターミナルには見込み時間より早く7時25分に到着。今回は荷物が多いからソンテウをチャーターしようと思っていたけど案の定、客待ちのソンテウは吹っかけてくる。
数十メートル歩いた大通りには定路運行する乗り合いソンテウがあるのを知っているからとスルー。
乗客に「この車はパタヤクランに行きますか?」と尋ねると、「そうだ」と荷物の積み込みまで手伝ってくれた。この時間帯でビーチロード走ったのは初めて。まだ8時前というのに、大型バスの車列で乗客は沖合のパラセーリングに行く中国人だね。その数は数百人と道路横断と遊歩道はこの人たちで占拠。ここでも中国人は嫌われていると聞くが、なんせ金落としてくれるから無碍には出来ないだろうな。
結局2回乗り継いで8時20分にアパートに到着。
今日から長期お世話になるからハウスキーパーのソーパーさんには土産に大福もちを。
娘のパイリーンには「君にもお土産あるよ、欲しいかい?」、
「欲しい」、
「嬉しいかい?」
「ウン、嬉しい」
「パイリーンはコボリの事好きかい?」
背を向けて「ムニャムニャ・・・・」
「好きと言えばあげるけど、言わないならあげないよ」
3,4歳ならもらいたさで「ウン、好き」と言ってしまうだろうけど、もう8歳になった彼女は言葉の意味も理解するから簡単に「好き」と言えんよな。
結局、クリスマス用のお面と百均で買ったピッコロあげたけど、これでランドリーの同い年の男の子と遊んでくれ。