忍者ブログ

Enjoy アルトサックス・ビギナー日記

試行錯誤のアルトサックス練習記をメインに youtubeにアップロードしたビデオ背景や編集に ついて、またサックスにトライしたいときっかけの地となったタイ王国について書き綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

徒然




●デスクトップ機買い替え
XPデスクトップの調子が悪くなり、サポートも打ち切られた事もあってノートをメインにしていたが、画面が小さいから一覧性に欠け、どうにも見辛い。

買い替えを前提に物色していたら、中古のwindows7機が目に留まった。
メモリー4GB、HDD320GB、12,999円のが山積みになっている。

「法人がリース期限切れを下取りに出したのではないか。
まだ十分に使えます、お買い得品です」とはスタッフのセールストーク。

安さに吊られ、ついつい買ってしまった。
付属品は電源ケーブル以外は何も無し。もちろんリカバリーCDも無しだけど、方法はあるらしい。そこは自分で調べてやって下さいと。
まぁいいだろう。PCの仕組みを知る良い機会にもなるだろうから。

起動させると快調です。
W7はXPと大差ないからW8のノートに較べ、使い勝手がいい。
ただし、補償は1ヶ月のみ。
3年持ってくれたらと期待はするのだが・・・

当分は、家ではデスクトップ。旅先でノートと使い分ける事にしよう。
ただ、データーコピーするのが大変だ。



●前川清

9/20ヤマダ電機LAVI難波店でミニコンサートやっていた。
背筋をピッーと伸ばして、えんじ色のスーツが中々格好いい。
彼はトークも上手。
「この歳でまだ仕事させて頂いて有難い」なんて、言っていたのが印象に残る。
(調べたらオレと同い年だった)

大阪にも縁があって、彼の両親は平野区喜連瓜破で終えたとか。

一人一人ほぼ全員と握手。オレもしたけど、案外と大きい手だった。
彼の歌聴いて、プロたる所以感じたね。

録音・撮影禁止とあったのが残念。
オープニングはこの歌だった。
(男と女の欠片)

PR

早くも9月

自転車置き場に戻ると真ん前で、聞き慣れた声で演説をやっているではありませんか。
橋下市長と松井知事でした。
都構想を熱っぽく語っていた。



自民も公明も共産も民主も、議会が反対しているそうだ。
民営化すると利権が失われるから反対しているのだと。

来年の統一地方選挙で過半を握り、突破したい様だ。
都と呼ぶのはともかく、維新の考え方に賛成だ。

折角この大阪に風雲児が現れたのだから、なあなあでは終わらせたくないな。

ドーム横断?

GPSロガーの誤差が大きい。

ドーム球場の側を通った軌跡を辿ると何と、球場を横断した形になっている。
この時点で最大300mの誤差がある。
大きな建造物近くでは誤差が生じやすいのか。カメラを胸ポケットに入れると受信部が横に向いた格好だから感度が鈍るのか。


100円ショップでカメラが横に入るサイズのウェストポーチを買ってきてベルトにぶら提げ、受信部を常に空に向ける様にして再び同じルート駆け抜けてみると、今度はバッチリ正確な軌跡が取れた。やはり受信環境の良し悪しで正確さが決まる様だ。


ちょっと調べてみると、このロガーは15秒間隔で測位した点と点を線で結んでいるらしい。
これだとチャリンコで15秒なら40-50mは動いてしまうから、直角では斜めに横断した形になり易い。
まぁ、これはカメラにオマケ的な機能を搭載してる様なもんだから、精度にイチャモン付けてはイカンのかも。

オマケ的でも結構活用出来そうと実証できたから、あとは下旬からの本番で如何に活躍してくれるか。

ロガーをon・・・あのルートをこっち側から抜けて・・・
イメージ膨らませた時から、既に旅は始まっている。

もしかして



直行便就航発表記念セールか、
それとも、通常の来春分のKL経由便のプロモーションか。

前者なら願ったり叶ったりだが、後者なら価格が魅力的でもここは見送りかな。
何故なら、少々高くても直行便に目が向くね。



6/1追記
全く期待外れだったな。

使えそうだ

こなれておこうと再度試した。

先月行った咲洲庁舎の展望台に20倍ズーム当てると、人数までカウント出来る。
(1.8km離れた中央突堤より撮影)
  
  このカメラの完成度は高いと感心するね。

GPSロガーもバッチシ。
一定区間を描写したり省く方法も知った。


 

暫くはこれで遊べそうだ。
来月はフルに活用しよう。

 

GPSロガー試し

画面が現れず四苦八苦していたが、なんの事はなかった。
一番最初の機器認証を怠っていた為と判明し、やり直すと見事軌跡が現れた。
最近のハイテク製品の進化ぶりはスゴイね。小さなボディにあらゆる機能が満載というところ。

で、結果検証してみると、
大まかな軌跡はほぼ正確



こちらも正確



が、市内なんばパークスでは誤差がある。
ビルとかに囲まれているからたぶん、電波反射で精度が落ちるかも。



ここまで使えるとなると、飛行機内でどうかと想像すれば・・・窓席なら電波が届くそうだ。



こうなれば来月の旅で試してみようか、うまく窓側が取れたらの話しだけど。
自宅→関空→クアラルンプール
クアラルンプール空港新ターミナル(この項、後日書く予定)
クアラルンプール→ドンムアン→スワンナプーム→パタヤ→アパート

これでバッチリ旅の軌跡が残せそうだ。


このGPSロガー試しの折、環状線に乗った時の事、途中から乗ってきた数人が会話を始めた。
明らかにタイ語と分かったので咄嗟に、「オ-ッ、パサータイ、サワッディクラップ、あー、タイ語だ。こんにちわ」とやった。
「ナックトンティアオループラオ、旅行ですか?」、
偶々、隣に居た日本人からタイ語だから驚いただろうね。
おばさん(たぶんお母さん)に、「この人タイ語話せるよ」と喜んでいた(と思う)。
もう一人の男は(たぶんお父さん)サイカービンタイ(タイ航空)のエンジニアと言っていた。

ちょいの間話しすると、
バンコク北のパトゥンタニから観光で来日し、4日間で明日は難波、明後日は京都で、その翌日はもう帰国だそうだ。
手にしていたのがタイ版「地球の歩き方」本で見せてもらったが、タイトルは[Kansai]「アーンメダーイルーイ、全然読めないよ」。

今は大阪城へ行くところと聞いて、この2日間はタイフェスティバルがあるのを思い出した。
「タイフェスティバルをやっていてタイ人がいっぱい集まっているはずだから行ってみたら。改札を出て真っ直ぐ、その左側の広場でやってるよ」。
たぶん行ったと思う。

気になるクーデターを訊いてみると「その時はパトゥンタニに居たけど、全然影響はなく、みんな普段通りに生活している」と言っていた。

精々kansaiを楽しんで、良い印象を残してもらいたいもんだ。

その前はドンキー前でも見掛けたし、ビックカメラ館内もタイ語で案内放送が流れるなど、確実にアジアからの旅行者が増えている。
アベノミクスのビザ緩和政策によるものだろうけど、こういうのは歓迎だね。
但し、オレの心情としては、[For the friendships between Japan and Asean except China & Korea]だけどね。(独断偏見です)

おそロシア

が恐ろしい事をやっている。
プラハの春、近年ではグルジアのアブハジアも同じ論理。
プーチンはソビエト連邦の復活を目指しているのか。

聞き分けのない国がまだある。
中国、北朝鮮、韓国と、国際社会で尊敬されない国家群が日本を取り巻く様にある。
鳩ポッポが提唱した「東アジア共同体」が如何に幻想か。
憲法解釈など小手先でなく、正々堂々と立ち向かうべし。

台湾、加油!
中国とサービス貿易協定結べばどういう事になるか、懸念は当然。
メディアの取り上げが小さいのが不思議。
学生達を応援しよう!

気になるマレーシア航空機

エアーラインは異なるけど、次回も次々回もクアラルンプール空港を利用するから気になるニュース。

離陸して50分なら最も安定した巡航飛行中にだろうに、なんで?
遭難信号も出せない緊急事態とは、何?
盗難パスポートが使われていたのは気になるね。
アメリカFBIも動き出したとか。

これで思い出した。
何年か前にタイ航空機に乗った時の事。
アナウンスがあって、「チェックインした二人が搭乗しないので、その方の荷物を降ろすまで暫くお待ちください」。
これで出発が40分程遅れた。
荷物だけ預けて本人が搭乗しないとは気持ち悪い。

真相が知りたいところ。
このニュース、追ってみたい。

倍返しだ

五輪が東京に決まった経緯が明らかになってきた。
やはり最終プレゼンが決め手だったのか、
中継はライブで観ていたが、今見ても感動的なスピーチだった。

作戦練り、練習重ねたチームジャパンだが、プレッシャーは相当なものだったはず。
トップバッターなら尚更だ。佐藤真海さんの起用が大きな成果を生んだのではないか。
後続に弾みがついたと思う。

先行して彼女に影の金メダル与えても良いのではないかと個人的には思う。

自民が政権奪還し、安倍さんが総理の座にあったのもフォローの風。
何故なら、もしまだ民主政権だったら、もし菅直人がまだ総理の座にあったなら、
彼の英語プレゼンは想像すら出来ない。

一夜にして日本が明るくなったが、真逆の国もあるようだ。
アベノミクスは円安誘導と批判工作繰り返したが、逆に世界はお墨付きを与えた。
日本はオリンピック開催の資格がない、水産物輸入禁止と執拗に工作したが、これも東京がベストと認められてしまった。これでは面白うかろうはずがない。

下々が反日を訴えても通常はお上が諌めるもんだが、彼の国はトップから率先反日だから救いようがない。司法も国際法より国内法が優先する摩訶不思議のコリアン。

2020年まで、陰に陽にバッシング工作するだろうが、ボイコットも結構。
彼の国に関わらない事が肝要と国民多くは、気付いたに違いない。
韓流おばさんも覚醒したのではと期待したいね。

5年後に迫る平昌冬季五輪の開催が危ぶまれているとか。
韓国内では「開催権を返上すべき」との声も。
去年9月にはIOCが代替地を模索すると発表があったとか。
費用が賄えない、技術・ノウハウが不足。
自縄自縛のパククネは今更、日本だけには支援求むとは言えないわな。

が、ここに来て、日本オリンピック委員会と韓国オリンピック委員会は2018年平昌冬季五輪と20年東京夏季五輪の成功に向け、全面的に協力することで合意したとのニュースも。
狙いは、金出せ、技術出せ、ノウハウ出せだろうね。

安倍総理も強烈なしっぺ返しするもんだね。五輪担当相は下村文科相に兼務を任命とか。
下村さんって韓国に入国拒否された御人だよね。

まさか、五輪に向けての相互協力だから今度は入国許可する、なんて事は彼の国だったらあり得るか。
あるにせよ日本にとってメリットはない。

korean passing更に、korean nothingと粛々と前進すれば良い。

北朝鮮が東京に票を、アフリカ勢にも東京を呼びかけたと今日のニュースに、北がまともな国に見え、
それに較べた南の異様さが目立つ。


「やられたらやり返せ、倍返しだっ!」

歴史認識、これから始めないと彼の国に未来はない。

祝!東京五輪

ロゲさんが現れ、Tokyoと発音するまではドキドキしたね。


'64は中学3年だった。
先生からは「私たちが生きている間にオリンピックはもうないだろうからテレビ観るように」と言ってたのを思いだしたね。その頃に我が家にも入った白黒TVにくぎ付けになったもんだ。


初めて10秒を切ったボブヘイズ、東洋の魔女では何故かサウスポーの宮本なんとかさんが印象に残っている。

明日は株もご祝儀だろうね。

さぁ、黄金の日本?が始まりか。


このシーンも、このメロディもしっかり記憶に残っている。
古関裕而さんって、大した作曲家だったと今更ながら思う。

お宝(?)音源発見

このところ、半沢直樹なるものがメディアに頻繁に取り上げられ、ほぼ毎日行くカフェ店でおばちゃん達も
話題にしてた。 それ、何?TVドラマ?

普段TVは、ニュース、報道番組、野球中継ぐらいでドラマは観ない。
で、昨晩初めてこのドラマ観たね。おもろかった。
そんなら一話から観れないものかと探していたら、ありました。さすがネット時代。
早速昨晩放送分もアップされています。
http://kimamaniyoutube.blog78.fc2.com/blog-entry-4129.html
一話から五話まで一気に観てしまった。 サラリーマン経験者なら、さもありなん、痛快劇というところか。
おかげで、ちょっと涼しい今日は河原でサックス練習に行くつもりが時間切れ。

大阪が舞台なんだね。知ってるとこばかり。銀行西支店は現阪急デパートです。
太陽の塔はそこからだいぶん離れている。道頓堀は近年出来た川沿いプロムナード。

これ観て、大統領の陰謀(all the president men)を思い出した。
こちらは実話なんだけど、カール・バーンスタインとボブ・ウッドワードがニクソン大統領を追い詰める物語。
ディープスロートは誰か?、読みながら当時は真剣に想像していた。ロバート・レッドフォード扮する映画も観たね。国家いや、世界最高権力中枢までが似た様な事やってるとは権力亡者が集う世の常か。
ドロドロ劇は現役世代に任せておいて、

こちらはお宝(?)音源発見。
カラオケDAM、JOYSOUNDにもありません。 隠れた名曲です。




これをフリーソフトのsound engineで取り込み、CDに焼けばオーディオCDの完成。
コンバーターでMP3に変換してICレコーダーに転送するとチャリンコに乗りながら聴ける。
次のカラオケルームはこの曲にチャレンジしてみよう。
自己満足です。

小説・韓国崩壊

【韓国経済】国内銀行に深刻な破綻リスク、アジア金融危機やリーマン・ショック以上の危機[08/09]
経済の低迷を背景に、韓国の国内銀行が重大な経営問題を抱えている。その深刻度は1997年のアジア通貨危機や2008年のリーマン・ショックを超え、金融関係者は「今まで一度も体験したことのない危機的状況」と悲鳴を上げる。

これらのニュースや、昨今の伝え聞く彼の国の世相を基に、独断、偏見、妄想、希望的観測を交えて短編小説を作ってみた。

小説・韓国崩壊(起)
201X年9月23日 青瓦台大統領官邸は静かな朝を迎えようとしていた。
明け方、目立たぬよう白の小型車一台に企画財政相、外交通商相、韓銀総裁の3人が同乗して裏口から滑り込んできた。

韓国崩壊(承)
財政相:「大統領閣下、我が国は決済外貨が枯渇しつつあります。来週のイランに対する石油代金決済の目途が立ちません。日本とのチェンマイ・イニシアティブによる融通枠は使い切りました。状況は1997年アジア通貨危機当時に似ております」

パク:「そんな時の為に中国元とのスワップ協定があるではないか」

総裁:「中国元はハードカレンシーではないから受け取れない。国際通貨として信任あるドルか円で払えとイランは言ってきております。アメリカは軍事費削減を強いられれる財政再建下では支援は難しいと通告してきています」。

財政相:「97年のIMF支援を受けた構造改革を強いられた結果はご存知でしょう。 我が国の銀行は一行を除いて総て外資傘下になりました。 サムスンも52%が外資で占められております。いくら稼いでも利益の半分以上は外国に流れる仕組みになっており、またもIMFに要請すれば如何なる事態になるか想像に難くないでしょう。残るは日本にスワップ協定の復活をお願いするしか打つ手はありません」。

パク:「私はアメリカ議会で反日を演説してきた。中国でも安重根の銅像を設立する様働きかけている。そんな私に日本に頭を下げに行けと言うのか!」。

通商相:「国家存亡の危機は遺憾ともし難く、大韓民国の浮沈は今、大統領閣下の双肩に掛かっております」。

パク・クネは深く肩を落としながら振り返った。
「本音は反日ではなかった。父が親日派だったからその娘として自国民の支持を繋ぎ止めるには反日を訴えるしか方法は無かった。これを伝えれば日本も理解してくれるのではないか」と淡い期待を基に意を決し、特別機を準備する様指示した。

3日後、機は予定より早く羽田に向け出発した。

韓国崩壊(転)
羽田には30分早く到着した。
意気込みを示す為そのまま直行したが、公邸は「安倍総理は分刻みで動いておられます。大統領といえどもお待ちいただくしかありません」。

安倍総理はスケジュール通りの20時きっかりに現れた。

パク・クネ:「父は元日本国籍を持っていて高木という日本名を名乗っておりまして、私はその娘でござい・・・」。
父を持ち出せばなんとかなるかもしれないと安易な発想だった。

安倍首相:「私はスケジュール詰まっております。儀礼句は必要ありません、要件を先にどうぞ」

パク・クネ:「安倍総理閣下、北東アジア安定の為に一肌脱いでいただけませぬか。 スワップ融通協定を復活させていただきたい。それも300ではなく500億ドルの融通枠設定と即日発効をお願いしたい」。

安倍首相:「大統領閣下、御国は大統領制の基、国民から直接選挙で選ばれ強大な権力を有していると知っています。白を黒に言い換える事も可能な絶大な権力と聞いております。 しかし、我が日本国は議会制民主主義を採っており、私は国民から選ばれておりません。国民は党を選び、党が私を選んだのです。従って首相職の権限は御国ほどはありません。私は党と国民の意志に背いた仕事はできないのです。御国の大統領と同等権力があると理解しているなら大間違いです」。

続けて、 「昨今の御国の反日運動には目に余るものがあります。その結果嫌韓が蔓延している現況下、日本国民が御国の支援に賛同してくれるとお思いでしょうか。 御国は私が首相に選ばれた途端、露骨な傍若無人とも思える反日を繰り返してきました。我々日本国民はそれを苦々しく思うも反韓という行動は起こしません。それは民度の違いによるものです」

ここで側近が安倍総理に耳打ち、 「民度とかは韓国が最もコンプレックスを感じている問題ですから触れないほうがいいかと」。

安倍首相:「先の民度は取り消します」

続けて安倍首相:「御国の国民性を鑑みると、喉元過ぎれば何とやらで、支援は日本が勝手にやったんだ、我々は必要なかったと言い出しかねません。その声が届いた瞬間、我安倍政権は信頼を失い、崩壊します。 私には長く続いているデフレから脱却させ、日本を再生させる責務があります。 引いてはそれがアジアを発展させ世界経済に貢献し得る唯一の道です。

御国は、何に付けても韓国to日本と観ておられるようですが、我日本国は韓国をone of themと捉えております。従って御国だけを特別扱いはできないのです。 どうしてもスワップ必要と言うなら、日本からの支援を受け入れる用意があるか、自国民の総意を取りまとめ、結果を持って来て下さい。大統領ほどの権限があるならそのくらいは出来るでしょう」。

安倍総理の独壇場であった。
パク・クネは置かれた立場を悟るしかなかった。

韓国崩壊(結)
大統領として初の日本訪問は門前払いに等しかった。
パク・クネは機中、国民にどの顔向けて知らせるべきか思案に暮れていた。
父ほどの器量はなかった。甘かった。

その夜、緊急閣議が招集され、大統領府から、明日重大発表があると伝えられた。

「大韓民国はデフォルト宣言いたします。そして私、大統領パク・クネは本日・・・決意しました」。
危機を全く知らされてなかった国民は、アイゴー・アイゴーと泣き叫ぶしかなく、 この姿は全国にテレビ放映された。

2ヶ月後に左翼政権が誕生。後年めでたく南北が統合され、大陸国家に吸収された朝鮮自治区が誕生した。
繁栄を謳歌したのはわずか60年。そして2000年属国の歴史に舞い戻って行った。


韓国人は好きですか?」フィリピンの片田舎で聞いてみた
(アジアで嫌われ孤立しているのは韓国だった)


三橋貴明が韓国の反日大統領と中国経済政策を一刀両断!

暑いわ!

あんまり暑いんでね、涼しいカラオケルームに終日籠ろうと問い合わせたら盆料金(平日の倍)に、フリータイムは部屋数限定だった。
再来週から可能らしいから3ヶ月ぶりに練習再開しようかな。


このところの韓国、どうしたんだろう。
世論調査にイチャモンつけるとは前代未聞。しかも、抗議するって、何処に?、政府、マスコミ、国会に?。
結局、構って貰いたいからなのか、
反日極まれりというところまで来てる様だ。
しかし足元では「韓国経済崩壊近し」と、噂は本当なのか。
そこで、彼の国の近未来を予測、題して「仮説・韓国崩壊・起承転結」を書いているけど、まとまったらブログネタにするかも・・・

キャロライン・ケネディ、Welcome to Japan

次期駐日大使が決まったそうだ。
94994958.jpgあの事件・葬儀から数日遅れで届いた新聞に載っていたのが紛れもなくこの写真。
「2039年の真実」、「ダラスの熱い日」も読んだが、今もってミステリー。

5歳だったジョン坊やは飛行機事故で38歳で他界。8歳だったキャロラインちゃんは現在はしっかりとおばさんになった。政治未経験だそうだがオレ達世代にはケネディブランドは生きている。

初の女性駐日大使、いいじゃないか。安倍さんも精力的に外交動かしているし、次期大使に多少のミスがあろうともしっかり支えて日米基軸でアジアを動かしてもらいたいもんだ。
中韓を蹴散らし、黙らせる為にね。

あなた方とは共生できない

練習合間の一服時、ふと考えた。
ミサイルが飛んでくるとしたらあの山の方からだなと北西に位置する六甲山を見遣る。東京、大阪、・・・と名指しているからね、一応心構えはしておかないと。
真っ当になれない北朝鮮が近いところにあるのが不思議だ。

137ea874.jpeg韓国では、「日本では反韓デモが行われており、オリンピック誘致の資格はないとの書簡を国際オリンピック委員会(IOC)などに送付したことが明らかになった」。
では、反日をどう説明するのだろう。整合性がとれないのではないか。
いやいやそんな論理思考は元々ないのだろう。感情でしか判断出来ない国民性だから。
こういうのを火病というそうだ。

ウィキペディアで調べると、
火病(かびょう、ひびょう、ファッピョン、)は文化依存症候群(文化結合症候群)のうち、朝鮮民族特有の精神疾患と指摘されている病気。
韓国の会社員の35.2%が、むかつく上司と後輩を見た時に、火病になる。
とある。

開城も大変だね。元を質せば金大中が500億払って面会を乞い、win winを築こうとしたが、同床異夢は早くも破綻らしい。高みの見物でいいではないか。
G20で円安をヤリ玉に上げようと目論んだが誰にも相手にしてもらえないどころか、逆にアベノミクスは正しいとお墨付きを与えてしまった。
そして次に靖国か。もうウンザリだね。

南北とも同一民族。
歪んだナショナリズムと共生するのは難しい。


9784898314029-186x263.jpg2002,3年頃だったか、SARSは広東省が発生源。今回の鳥インフルもまた中国。
毒入り餃子事件。メラミン入り粉ミルク横行。一万匹の豚を川に流しても誰も処罰がない。
二足歩行以外は、また空飛ぶものも飛行機以外は何でも食すという道徳・衛生観念のない国民性に起因してないか。
フランスのホテルは中国人客お断りと物議を醸したが、その後取り消したとか。
カナダでは中国人移住制限始めた。オーストラリアも同。
南沙諸島はどう見てもベトナム・フィリピン・マレーシアがはるかに近い。彫の深いウイグル民族はどうみても漢民族の顔ではないわな。
普通の国は憲法があって何人も憲法に従う。中国だけは憲法の上に共産党が君臨する。そのトップは現代の皇帝気取りか。
そんな国が害を撒き散らしている。そろそろ彼の国の異質に気付き始めたか。

こんな国と共生はできない。親欧米、親アセアンでいいではないか。
レーガンはソビエト連邦を悪の帝国呼ばわり、封じ込め政策で追い込んだ。そして帝国は崩壊した前例がある。

あっ、地震だっ!

10~15秒くらいだったろうか。

規模としては阪神大震災に次ぐ揺れだったかな。

朝から驚かせてくれるわ。
----------------------------------------------------------------------

c333110a.jpeg「京セラドームのタダ券あるけん、行かんか」と故郷弁丸出しのT君からの電話。
「ウン、いく行く、ほんで、どこのチームや?」
「券はKが持っとるけん、よう知らんけんど、どうせパリーグやろう」
調べると、21日はオリックスvsソフトバンクと判明。
ドーム球場には解散前近鉄最後のゲームが全席無料とあって観覧したが、2004年の事。
もう9年も前の話で以来、野球生観戦は久しぶり。

昭和42,3年頃は甲子園が近いこともあって年間十試合以上は観ていた。
全盛期の江夏はスゴかった。
年400個目の三振はワンちゃんから取ると豪語してその通りにしたもんね。
三塁側の内野席で観ていたが、瞬きする間にミットに収まっていた。当時もスピードガンがあれば160kmは越えていたのではないか。
敵チームながら村山実もカッコよかった。

ワンちゃんがバッキーから指にデッドボール受けて皮一枚で繋がっていた因縁試合も甲子園にいた。
そのゲームはチョーさん(長嶋)が弔いホームランと2本も打って、もちろん巨人の勝ち。
テレビでしか知らなかったスタープレーヤーが目の前で飛び跳ねている。
その長さんに国民栄誉賞とは誰もが納得。生きている間でよかった。

「巨人・大鵬・玉子焼き」真っ只中世代人としては懐かしき古き良い時代だったな。
そんなことを21日のゲームでは思い起こすかも・・・

無線LAN試し

ノートに少しずつ慣れつつあるも使い勝手良いとはまだ言えない。
そしてこのwindows8はDVDビデオが再生出来ないそうだ。
実際にやってみたがコーデックがなんたらかんたらとあって再生不可だった。
コーデックって、何だ。
ところがハイビジョンビデオは再生出来る。うーん、マイクロソフトは何考えているのかよう分からん。

無線LANはちゃんと機能するのか。イザという時にアタフタしてはイカン、慣れておこうと考えて無料接続があるカフェを探して行って来ました。
場所は難波パークスタワーにあるタワーズカフェというところ。
注文前に使えるか確認したところOKとの事。

wifiをクリックすると接続先がズラリ。
で、分った事はPC自体がキャッチした電波を自動認識して表示させているみたい。
案内にあったfreespotというのを選んで接続をクリック。するとメールアドレスが求められてそこに記入。
メールに届いたパスワードを入れると接続の運びとなるはずだがその肝心のメールサイトに移れず、先に進めない。
結局、ここは早々にあきらめて退散。
あぁ、コーヒーなんぞはどうでもよかったのに350円損した気分。

025cb7df.jpegここは2か月前にHさんと行ったソイ・エキサイトにあるカフェ店。
wifi freeとあったので、機器を持ってないにも関わらず興味本位で接続法を尋ねるとこの紙切れを渡された。
つまり、user's nameとpasswardを入れたらログイン出来るという意味なんだろうと思う。
それだけなら簡単かもと思ってはいるが・・・

レビュー

スタートやシャットダウンが隠されているなんて想像もしなかった。
三日目にしてようやくbook markをインポート出来たが、扱難い事には変わりない。
まぁ、慣れの問題だとは思うが・・・
但し、30秒以内と起動は早くなっている。
画面は慣れた21インチからいきなり14ではやはり見づらく、デスクトップ代わりにはなれない。
ノートPCはやはりモバイル専用にしておこう。
ハイビジョンの再生と簡単な編集(カット、結合)は問題は無しもレンダリング(BGM挿入、文字入れなど)は不可能に近い。1分もので試したが実時間の30倍以上かかっていては使い物にならない。
快適に処理したいなら高スペックのCPUがi7デスクトップタワー型が望ましいとか。
これだと10万円以上は覚悟すべきだろうから当分は現機で何とかやり繰りしよう。

話は変わって、
Hさんから電話があったけど、何とタイからだそうだ。
2月に一時帰国するから会おうとしていたが、ずれ込んで3月になるとの事。
それを伝えるためにわざわざ国際電話で? 律儀な人だ。
ヤワラーで2500バーツ(7500円)で買ったタブレットを試したいので大阪でwifi無料スポットを探しておいてくれないかと要請があったがお安い御用だ。こちらもこの際これで試したいからね。
でも全く心当たりはないけれどネットサーフィンで早速当たってみよう。
あとwifi接続を成功させれば当分はこの機種と付き合えそうだ。


3/3追記
フリーソフトのsound engineをダウンロードしてみたらオマケが付いてきて、セキュリティに関する何たらが知らぬ間にインストールされていた。マルタ島を本拠地とする組織が
発信元でスパムの疑いありとか。
もちろん即削除したけどね。

もうひとつがエクスプローラを立ち上げるとhao123とかという画面に書き換えられている。
これも調べてみると中国の百度なんとかという検索サイトの日本語版みたいだ。
単に有名サイトのロゴを集めて入り口にしてるだけなんだけど、これが中国商法かな。
それにしては迷惑千番。
遠隔操作事件もあるし、フリーならこそダウンロードは慎重にと改めて思った次第。

windows 8

予定より早く昨夕届いた。
で、箱開けると、エッ、こんだけ!
裏表に書かれたセットアップガイド一枚と数ページの説明のみでマニュアル本がない。
とりあえず電源スイッチを入れて画面の指示通りに埋めていくと途中でエラーが出て進めない。
そこには、「分らない場合は近くの分る人に聞いてください」と文字が出てくるではないか。
そりゃまぁご親切にと言いたいところだが本音は怒りたくなってきた。
トップ画面にも驚いたね。XPのイメージが全くなく、別物かと疑うデザインだ。

IMG_0430.jpg時間は掛かったが何とかネットにたどり着けてyoutubeを開くとハイビジョン1080Pがストレスなく動くからこの点はなんか嬉しくなってきた。が、
このwindows 8、ユーザーのレビュー見ると扱い難いと不満タラタラ書かれている。

現にbook markやデーターの移行も何処に収めていいか分らない。
元に戻る事はないから慣れるしかないだろうが、進化というよりもback to the futureの感じがしてきた。


題とは全然関連性無いがこの曲はどうだろう。
昔聴いていた頃はどんなグループがよく知らなかったが今はこんな形でいつでも観れる。
ディスコ調でユーロポップス的なサウンド。それもそのはず、「BACCARA」というスパニッシュデュオです。
30年以上前のヒット曲だから二人ともオバちゃんになっているけど、老若男女に関係なく受け入れられているところが好い。
バッカラ? 知る人は知っている。

ノートパソコン発注

 してきた。
発注というのは店頭販売ではなく、この機種は受注生産だそうだ。
来週には到着見込み。

次のプチロングステイに備えてのやつだけど、機種が多過ぎて今回は迷った。
中古も検討したが、モバイルとするには旧型らしい厚さと重さがあってかさ張る。
リュックに収まるサイズで、小さ過ぎもせず、あわ良くばデスクトップ代わり(現XP、Celeronは8年目でフリーズが多発し、くたばる寸前)にもなれるやつで性能はまぁまぁ、価格もそこそこと絞りきるのに時間を要した。
最新型の薄さ(Ultra bookっていうそうだ)を見てしまうと中古はもう手を出せない。
最終的にはブランドには拘らず費用対効果で判断。

K0000429553.jpg結局選んだのがHP社のSleek bookというやつで、今年1月発売されたばかり。厚さ2cmでルックスも良い。新品ながら3万円でおつりがきた。
価格を抑えてある分CPUは比較的非力だが、最先端のUSB3.0、HDMI端子、有線LAN、無線wifiも装着しているなど一通り揃っている。
決め手はこのクラスにしてはグラフィックに強いそうで、youtubeのハイビジョンは滑らかに動かせるそうだ(今のはカクカクしている)。
ということはAVCHD動画も編集できるか? まぁ、これはやってみないと判らない。
WIFI接続がもうひとつ分らないが、現地の方に教えてもらえば何とかなるだろう。

これで必須アイテムの一つが用意できた。

例年より寒い

e9e0fb4c.jpeg●今朝は横なぐりの雪が舞った。
始めた頃の今時期の日記(2,009年2月)を捲ると休んだのは2日間のみ。
少々の寒さは何するものぞ、って根性があの頃はあったけどね・・・



9ffa0e65.jpeg●DVDビデオが完成した。
これはbabyの母親にあげようと思い付いて勝手に作った分で、実際には母親にはまだ会ったことない。
一度だけ、それらしき女性が面倒みていたので、「もしかしてあなたがお母さんですか?」と尋ねると即座に否定していた。
うーん、いろいろあるかもしれない。





●何気なくエアアジアのHPを眺めていると、関空→クアラルンプール経由→バンコクが往復¥32,000で発売されているではないか。
荷物+機内食は別途だから諸料金含めても3万台で済みそう。
思い立ったらすぐ買える様に登録だけ済ませようとすると携帯番号を入れないと前へ進めない。
今時携帯持たないのは珍しいか。思案して、昔持っていた番号を入れると、アレレ登録完了。
ただ、LCCは確かに安いがpoint to point原則で、遅延発生時には問題もあるようだからもう少し調べて、好日好機到来には利用するかも。

●Wさんのレポートによると、オレの滞在期間中は一滴も降らなかったが、帰国したあとには結構雨天日があるそうだ。それでも日中は暑いらしい。
これだけ寒いとbabyやグラハム小父さん達が恋しくなってくる。

年金機構

事務所を訪ね、受給手続き完了した。
一昔前は想像もしなかったがそれだけ歳を重ねたということだから喜んでばかりではいられないような・・・
競馬に例えるなら第4コーナー廻ったと言えるだろうか。

幸いに大病も無く今があるが、願わくばこの状態は保ちたいもんだ。
健康と言えばサックスもその一環。
頭使うからアルツハイマー発症を遅らせる事も期待しつつ、
呼吸を整える練習は腹式呼吸を必要とし、横隔膜上下は内臓強化に繋がる。
何よりも好いのはストレス発散になる事。低音B♭でブォーとやると口を伝って腹の底まで響き渡る瞬間がある(調子の良い時だけだが)。終えた時はカラオケで思いっきり歌ったと同様な爽快感だ。
ストレス溜めるのが健康に一番良くないっていうからね。

暫くは健康体である事を前提に、さて、これからを如何に生きるか。
世はグローバル時代。日本が、世界がどう動くか判らない。
刺激があれば歳取らないのではないか。
円貨価値をもっと活かせる方法はないものか・・・

思案巡らすとある方向がクローズアップしてきた。
そうだ、オレにはあそこがあるではないか!

連想(妄想?)は膨らみ、今度の外こもり計画が俄然別の意味を帯びてきた。
帰国後には輪郭がハッキリしてくるかもしれない。

パスポート更新

に行ってきた。
スピード写真ボックスに寄ってパスポート用を準備。
出来上がった写真見て、歳とったもんだと思った。
5年前のを横に並べて較べると頬は弛んでいるし、しわは増えている。
まっ、誰もが通る関門だから仕方ないか。
申請は大阪城近くの府庁別館と阿倍野分室があるが、天王寺界隈はもう何年も行ってない。
そこでタウンウォッチング兼てチャリンコでと阿倍野を選択。
DSC00483.jpgDSC00484.jpg
通天閣下をくぐると通称新世界という町に着く。ここは串かつ屋が居並ぶ一杯飲み屋が多数。
以前はガラの良くない地域と聞いていたが、TVでも庶民の町と関西芸人が紹介していたのもあって今ではそうでもなさそうだ。


DSC00493.jpg
天王寺に到着すると目の前にドでかいビルが建設中。「阿倍野ハルカス」と言って300mと現在では日本一の高さを誇るそうだ。
(パスポートセンターはこのビルの後ろにあります)



来週には受領できるが10年用は16000円になっていた。高くなったもんだ。

シナリオ通り

に近くなってきた。待っていたんだよな、コレを。
現政権の体たらくぶりに小異はあってもベクトルは同じ憂国の志士達が集結し始めたと見るのは早計か。
十数年前のまだ都知事になる前の石原新党立ち上げ機運の頃、難波交差点で嘆願運動をやっていて、その時もサインした。タカ派とか右翼とか部外はいうけど自国を自分を守らなくてどうする。友愛は中韓相手に通用しないとハッキリしたではないか。東アジア共同体なんぞ百年早い。

「国民バカにした野合」と言われてもね、社会から自民まで野合した党が民主だからそのままそっくり返したいもんだ。
「暴走老人で大変だ」と言われてもね、口先だけで何もしない出来ない不良不出来大臣続出する党よりは増しだろう。

総選挙が待ち遠しくなってきた。
民主の惨敗は必須で1/3以下と読んでいるが、先延ばしするほどにそれ以下と・・・やがて社民の運命を辿ると見る。
カナダの当時マルルーニ政権は169議席からたった2議席にという先例もあるそうだ。

12月に入ればオレはまた日本を留守になるだろうからせめて期日前投票には間に合うべく、今国会早期解散目指して、野党頑張れ!

近場に戻って

ラジオから、石破・安倍候補の決選投票となりましたと聞こえてくる。
練習に集中したいところだがどうしてもそっちに気が回る。
イメージしながらいろんな音を試していると日没になってしまった。
DSC00461-1.jpgDSC00460-1.jpgDSC00464-1.jpg





帰宅してから、昨晩の自民の最終街頭演説の雰囲気はどうだったか気になっていたので探してみたら、こちらも誰かがアップしていた。
一週間前の民主と同じ場所だから比較し易い。結果、エライ違いだった。
方や帰れ合唱、方や日の丸とは差があり過ぎて勝負はもう決まったようなもの。

さて、ひとつ考えさせるのはあれだけ民主を持ち上げて今度はバッシングに変わるマスメディア。
本当に信頼たるメディアなのか。もっと大きく報じるべきと思うが人権救済法案が閣議決定されたらしい。しかも、わざわざ反対閣僚の留守に日に。
ちょっと調べるとトンデモナイ法案だ。提出したところで否決されるのは目に見えているから評価に値しないだろうが、政権末期にやるなんて菅末期と同じだ。

ちょっと前には外国人地方参政権云々もあった。
四世、五世の世代になっても帰化しない外国人の選挙権与えてどうする。
やはり民主には退場願おう、国の為に。

明後日から10月。巷の予想通り解散、11月選挙となるか。
ここは次期総理の安倍さんに踏ん張ってもらって、年を越さないように期待したいところ。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

youtubeに動画投稿していますので、こちらもご覧下さい。http://www.youtube.com/KOBORI07

最新トラックバック

プロフィール

HN:
kobori07
性別:
男性
自己紹介:
還暦になってサックス練習始めました。正確には20年前に志した当時の夢を今度こそ貫徹したいと強く念じつつ、時間のある限り練習に励んでいます。あの響き渡るきらめく様なサウンドが出せる日は来るのか。
きっと来るはず。何かいい事が待っていそうな期待を込めて・・・・・

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright © Enjoy アルトサックス・ビギナー日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]