起きると道路は湿った跡が・・・、気付かなかったが未明に雨が降った模様だ。
昨年も同時期こちらに滞在していたが、昨年は寒い日があって夜はジャンパーを羽織った日が数日もあった。
それに比べると今季は朝7時頃で25-26度。日中は30-31度と過ごし易く安定している。
これはしかしベランダであって、道路上では体感33度くらいと日本での真夏日に当たる。
前日にYさんからバカボン釣りの仕掛けを訊かれたので、浮き下1-1.5m、針糸は細目、針は小さいものと教え、前日にやっているのでオレは釣りはしないが、Yさんが行くなら見学に行くよ。
朝ペダル漕ぎだすと湿り気程度の霧雨模様。ところがバリハイに着く頃にはザーッと来た。
岩場を覗くとYさんは来ておらず、ファラン一人が竿持ってた。
Yさんは天候悪化を予想して中止したんだろう。
帰路、バリハイ岬からアパートまで正確な距離を測定したら3.9kmを記録していた。
夜は時々時間潰しで遊歩道の遊女相手にタイ語の練習をする。
オレの自転車の荷台に跨り、「ホテルまで連れてって。タイ語話せる人好きよ」
「ウソだろ。お前が好きなのはオレの財布の中身だろう」と知っているから、お遊びトークだけ。
この前エムさんに尋ねたら、「我々タイ人には危なくないが外国人には危ないだろう」と言ってたね。
W前の通りも中国人が増えてきた。真ん前のファーマシーに一人が立ち止まると後続が連れだって入店する。本当に買うものがあってとは思えないが、これが今の中国人の旅スタイルか。
LKレジェンドに大型バスが停車しているから、此処の宿泊客だろうと思われる。
昨晩はWに中国人4人グループが入って来た。
食べると直ぐ帰ったが、このパブにこの人達は違和感がある。
プロイちゃんには、「オレのウィスキーボトルがあるから飲んでいいよ」と伝えておいた。
Wのあとで覗いてみると、ボトルは空っぽにしていた上に、自腹でビールを飲んでいた。
一緒に居たおばさんは初対面なのに妙に馴れ馴れしい。このタイプは今までの経験からしてタカリ女だね。
時間はもう22時半。ここから付き合うと午前様になるのは間違いない上に、タカリおばさんの分まで払わされるのは目に見えている。ここは増長させてはイカンと遠慮しておいた。