起きた時はまず北東の空を見上げて、次に海側を見遣り、雲がどの方向に流れているか。
これで今日一日の天候状態が予想できるが、大方が予想通りとなっている。
これによると今日も暑くなりそうだ。
昼飯がてらに向かうと、白髪交じりの男が給水車を扱ったり洗濯物干したりしていたのでこのアパートの管理スタッフかと思っていたが、ジェンちゃんが、「この人が社長さん」と言う。
英語は話せず、数単語しか知らないと言うから、オレの有りっ丈のタイ語で判った事は、
外国人はファランが3人が住んでいるが、今は空室はない。
想像してた通り、ローカル人の長期賃貸契約者向けで、マンスリーとかはやってない様だ。
そうだろうな。静かでロケーション良く、今時3、4000Bで借りられるなら誰も退去しようと思わないだろうから、空きが無いのも頷ける。
サンセット撮りから戻る途上、タラートブッカウのぶっ掛け飯が壇上に復活しているのを発見。
全体にリニューアルされ、スッキリしていた。長い間工事していたのはこの為だったのか。
いつもの道を戻ると、知らないおばちゃん組の中に一人見覚えがあった。
パタマさんだ。
半年前に、自分の事をパタヤパタマと覚えておいてと言ってたから語呂が良く、すぐ思い出したね。
今日がアナンの55歳の誕生日で、オレがHappy birthday to youを唄って、ビデオを撮った。(この模様はFace Bookのみで公開)
エミーに、「あなたの英語が一番しっかりしているから、肝心な場合は今後エミーを通じて連絡したい。ついては英文メールはどうですか」
「読み書きOKですよ。Face Book持っていますか?」
Face Bookは本名で登録しているから、それを伝えてsearchすると、すぐにヒット。
「な~んだ、コボリじゃなかったの」
「すまん、オレがトンチャイバードのコボリであるはずがない」
この後Jちゃんもエアロビスタイルでやって来て、エクササイズと言ってオレの自転車で周囲をグルグル。身体を絞りたいそうだ。
タイ人と付き合うのはテンション高めないといけないので疲れる。