忍者ブログ

Enjoy アルトサックス・ビギナー日記

試行錯誤のアルトサックス練習記をメインに youtubeにアップロードしたビデオ背景や編集に ついて、またサックスにトライしたいときっかけの地となったタイ王国について書き綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最後の晩餐

2/11日記より

夕方6時過ぎに、「今、私がクッキングしているよ。もう出来たからすぐにお出で」とJちゃんから電話があった。
ジェラードにもこの晩は空けておくようにと言ってあったら、既に来ていた。

Jちゃんがクッキングしていたのはノリ巻きだった。巻く道具が無いのでラップで包んで手で押さえて作ったらしく、不恰だが食べれたね。

Jちゃんがスマホでビデオチャット遊び始めた。
そこには友達のポッチャリ姉さんが映っていて、オレに話せと言う。
「ハロー、・・・」
スマホはこんな事ができるのか、驚きだね。
ジェラードも持っていてオーストラリアで700ドルで買ったという。
ニッポンは3100バーツで買ったらしい。
「で、通話料は?」
「ライン、フェースブック・・・」、たぶん無料という事か。
帰国後に当たってみるつもりだが、買うのはタイの方が安いみたいだ。

ジェラードは「我々が出合えたのは奇跡だ。この通りを見つけたのも奇跡、今此処に居る事が奇跡なんだ」とか神がかりな事を言い出す。
いつもの事だが、そんな話をJちゃんに振るからJちゃんは時々癇癪起こす。
そうだよな、どう返事して良いか分からないもんね。
そこでジェラードに言ってやった。「Jもオレも英語が日常語ではないんだ。難しい事言うと頭が痛くなるよ」。

途中でJちゃんがバイクに乗って消えた。
ジェラードは、「Jは戻って来ないよ」と言う。
オレは「戻って来るよ」。
ジェラードは「もし戻って来たら自分が1本奢ろう。戻らなかったらコボリが奢れ」と賭けしたね。
実は、食い物を買い足しに行くとJちゃんが話していたのを知っていたから、この賭けは始めからオレの勝ち。すまんな、ジェラード。

昨晩オレがカラオケでしどろもどろになった事をトーイが知っていた。何で?
というのは、昨晩ムーガターに行った時、生バンドが入っていてJちゃんが歌えと言う。
バンドに「日本の曲演奏できますか?」と尋ねたら「昴」をやれると言う。
歌詞はうろ覚えだから頭の中で復唱してこれで何とか行けそうと思ってマイク握ったね。
ところが出だしは「♭目を閉じて何も見えず・・・」、うろ覚えが祟って途中から頭が真っ白になってしまった。
そうか、こんな事をJちゃんが面白おかしくバラしたんだろうな、余計な事言わんでもいいのに。

それを聞いたトーイがカラオケやろようと言い、タイカラオケを始めた。
ところが日本のカラオケCDはないそうだから、それならオレが作って次回に持って来ようか。

ジェラードも居る事だし、ちょうどパソコン持ってきていたから、「我々はoldiesカラオケやろう」と、オリビアニュートンジョンのlet me be thereを流すと、ジェラードは「これは誰なんだ」と言う。
「オリビアだよ、オーストラリアンが彼女を知らないなんて・・・」。
それならこれはどうだ、all you need is loveを流したね。これも彼には??の風情。
「お前さんが好きなloveの歌だよ。loveをmoneyに言い代えてもいいけどね」とジョーク。
どうやらジェラードはmusicには疎い様ようだ。

今帰国中のシドニーマイケルは知っていたね。
「自分が9歳の時にbeatlesが初めてオーストラリアに来たんだ」と言ってたし、
オレのmusic folderにあるメロディを全部知ってて、口ずさんでいた。
ファランもいろいろだね。

9時になればナムフォンが寝床に着く時間。「オレは明日帰国するから元気でね、また会おう」と言うと、
「コボリが居なくなれば寂しい。必ず戻ってきてね」と挨拶するではないか。
トーイが、「コボリにチューしてあげなさい」と言うと、ほっぺにチューして「おやすみなさい」と。
この子は本当に素直な娘に育ちそうだ。

そろそろ終い支度の時間だが、これが最後だからね。
誰も終わりにしようと言い出さない。
結局11時前まで4時間以上も食べて飲んで喋っていたことになる。

お終いはJちゃんと軽くハグしてお別れの挨拶。これで5人目。
ジェラードともハグして、6人目。
日本に居たならこんな事はないけど、この2ヶ月間で自然と出来るようになったから不思議。

ニッポン、トーイ、アナン、ナムフォンちゃん、Jちゃん、ウェンター、ジェラード、みんな良い人ばかりだった。
ありがとうね。オレは此処を知って次にやる事が見えてきたよ。
本当に、本当に最後の晩餐に相応しいナイスな夜だった。

翌出発日の朝、荷造りしている8時過ぎにジェラードから電話があった。
昨晩バイバイしたはずなんだけど・・・、
「今日のフライトは何時?、日本に着くのは何時?」と訊いて来る。
「必ず戻ってくる。着き次第真っ先にジェラードに電話する。約束するよ」
ジェラードにとってはオレが、オレにとっては彼が・・・、
I think I'd like to keep in touch with you for longと言っておいた。

そして、空港に向かっている車中、今度はJちゃんから電話が掛かってきた。
言いたい事は分っているから、車中では周りもいるので聴かれたくない。
そこで、「今はバスの中で聞き取り難いんだ。空港に着き次第コールバックするから」と言っておいて、ドンムアンに着いてから、「幾度も長い時間付き合ってくれてありがとう、楽しかった。キットゥン・・・」
こりゃ、帰国してからビデオチャット早く用意しないと・・・

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

フリーエリア

youtubeに動画投稿していますので、こちらもご覧下さい。http://www.youtube.com/KOBORI07

最新トラックバック

プロフィール

HN:
kobori07
性別:
男性
自己紹介:
還暦になってサックス練習始めました。正確には20年前に志した当時の夢を今度こそ貫徹したいと強く念じつつ、時間のある限り練習に励んでいます。あの響き渡るきらめく様なサウンドが出せる日は来るのか。
きっと来るはず。何かいい事が待っていそうな期待を込めて・・・・・

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright © Enjoy アルトサックス・ビギナー日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]