忍者ブログ

Enjoy アルトサックス・ビギナー日記

試行錯誤のアルトサックス練習記をメインに youtubeにアップロードしたビデオ背景や編集に ついて、またサックスにトライしたいときっかけの地となったタイ王国について書き綴っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

想い出シリーズ⑱ - エアーライン帰国編

昨日昼は難波に行っていた。
14時頃、本降りになる前に帰ろうとしたのだが、途中から強雨強風で大荒れ。
空は真っ黒。傘さし自転車は煽られそうになるし、危険と判断してコンビニで暫く休ませてもらった。
帰宅後ブログ続きをやるにも新エディターに移行とあってこれが難しい。
慣れるまではいろいろやってみよう。
まずは、文字サイズや色で遊んでみます。

想い出シリーズ⑱ - エアーライン帰国編

残り日はもう僅か。

 エアアジアサイトを眺めていたら、「エッ、9600円で5日延長可能?」。
すぐに延長手続きしたね。
支払いも含めて一連の手続きがネット上で完遂できるというのは便利な世になったものだ。と、まぁこれもこのエアアジアだったらこそ。このエアーラインメリットの一つか。


帰国当日、パタヤ発のバスが15分遅れたね。

これだとスワナ着→ドンムアンへのシャトルバスに遅れるかも。その場合はタクシーで移動と考えていたが、正味乗車時間90分と予定より早くスワナに到着してシャトルに間に合った。空港間移動もスムーズで50分でドンムアンに到着。
と、ここまではほぼ想定通りに事は進んでいたが・・・


以下は、Iさんにブログネタとして提供していたのをコピペします。
****************
帰国便エアアジア、重量オーバーで危うく4200バーツ取られそうになりました。
ネットで事前に買っていた重量は20kg。出発時は18kgだったし、中身は変わってないから帰国時も同じはずと高を括っていた。
ところがカウンターでは24kgと表示された。何で? 原因はバッグ。
買い換えたバッグは若干重いなとは思っていたが・・・
この4kgオーバーの割増金を4200バーツ払えと言うのです。1050バーツ/kgです。
土壇場になって予期せぬ出費を強いられるのは痛い。
アパートデポの返金4300Bが残っていたがこれは次回用に残しておきたい。
ここは真剣になったね。
そこで咄嗟にタイ語で、
「グンソットモットレーウ、マイミーバーツルーイ、タムヤンガイディー、クンアイディアディミーマイクラップ」
(現金はもう底ついています。バーツは全然残っていません。どうすりゃ良いですか? あなた、良いアイデアありませんか?)
で、係りはサックスの入ったハードケース指して、
「これは何ですか?」
「サキソフォーン、楽器です」
「これをハンドキャリーにしたら?」
ハードケースを下げると19kgと、20kgを下回った。
「でも、機内持ち込みが3個と制限越えてしまう。しかも規定の56cmも越えるが構わないのか?」
「OKだ」 
ウヒョー、助かったね。言ってみるもんだ。

結局、重量・個数確認したのはこの時だけ。以降、搭乗カウンターでもチェックされる事は無かった。

で、搭乗が始まって観察していると制限超えた個数や大きさを持ち込んでいる者も少なくない。中には棚に収まり切れず中身を取り出し分けて押し込む人も居た。
預け荷物の重量制限は厳重だが、持ち込みは緩やかな様だ。但し、タイ発今回に限っての事。同じ手が次も、また他の空港でも通用する保証はない。
ちなみに関空出発時は持ち込みも厳重に測っていたからね。


で、これからエアアジア利用する方にアドバイス。預け荷物2個中1個は機内持ち込みギリギリの大きさで今回は難免れたが、単体で24kgだったら確実に4200B払わされていたはず。WEBで変更可能だから土産等で増えそうなら余裕に見積もって20kgだったら25kgを事前購入した方が良い。片道1400円の割増で済むのだから、保険と思えばね。


それからLCCはpoint to pointが原則だから乗り遅れると自己責任。その為、空港へは余裕を持って、また今回はパタヤ→スワンナ→無料シャトル→ドンムアンへと、経路や時間には随分神経遣ったし、現地アパート出発(12:25)から自宅着(翌朝11:00)まで20時間以上も要した。時間・費用対効果も考慮しないとね。
が、今回滞在延長出来たのはメリットの一つ。今後はケースバイケースとしよう。
****************


ドンムアン離陸後のバンコク市内
  

PR

Comment

手に汗握る展開

  • PM
  • 2013-09-05 11:47
  • edit
4200Bは痛いですね、

今回訪パタヤ(9/2)でも、
MU(中国東方航空)も機内持ち込み規定は一人1個、
しかし皆結構な大きさの物(頭上ラックに入るレベル)を2個も3個も持ち込んでいましたね、

ハンドバッグ、土産物袋、キャリーバッグ、バックパック等、しかしCAは何もクレームをつけませんでしたね、

エアアジア、福岡⇔クアラルン就航の情報は、
まだないのでしょうか?
大阪だとピーチエアーの関連もあって、
使い勝手が非常に悪い、

出発、到着、飛行時間、トランスファー時間、料金、諸条件等、LCCはこれ等のチェックを怠ると、何の為のLCCなのか分からなくなりますね(苦笑)、

このブログのように生きた新しい情報は、
ありがたいです、




次回はMUがねらい目

  • kobori07
  • 2013-09-06 07:49
  • edit
福岡⇔クアラはどうなんでしょうね。前回搭乗客は半分がマレー人でした。関西周辺にこれだけのマレー人がいるのか感心したぐらいですから、ビザ緩和策でマレー人旅行需要が増えれば福岡就航もあり得ますね。

エアアジア日本⇔バンコク直行ニュースが一時ありましたがまだ認可されてない様です。

前回は総額5万円弱でした。今見ると荷物料金も値上げしており、25kgとすると総額7万円と全日空よりも高く、もうLCCではありません。コスパを考慮するとプロモーション時以外はもう使えないですね。

現在は安いほうから①中国東方②全日空③エアアジアでして、しかも福岡発中国東方は利便性良くコスパ高いでしょう。
私も次はMUに傾いております。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

youtubeに動画投稿していますので、こちらもご覧下さい。http://www.youtube.com/KOBORI07

最新トラックバック

プロフィール

HN:
kobori07
性別:
男性
自己紹介:
還暦になってサックス練習始めました。正確には20年前に志した当時の夢を今度こそ貫徹したいと強く念じつつ、時間のある限り練習に励んでいます。あの響き渡るきらめく様なサウンドが出せる日は来るのか。
きっと来るはず。何かいい事が待っていそうな期待を込めて・・・・・

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright © Enjoy アルトサックス・ビギナー日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]