昨晩は幾分涼しかったかな。
でも今日の日中はまだ36度予想。たまらんねえ。
段々ネタ切れになりつつ・・・もうひと踏ん張り・・・
想い出シリーズ - 人間関係編
チョンプーがシスターと紹介したおばさんは実際はシスターではなかった。
タイではよくシスターとかブラザーとか紹介されるけど、問うと、兄弟(姉妹)みたいなもんだと白状するね。
大方が疑似ピーノンガン(兄弟関係)だ。
シスターおばさんが、「私たちは友達だよね。友達だったら何か1本飲んでちょうだい」と、のたまう。それを言うなら「客と店との関係じゃろうが」と言いたいところ。めんどくさいから「そうだ、そうだ」で収めてしまうが、度重なるとこのネチネチがウザくなり、次第に足も遠のいた。
食べたい時に好きな物を、飲みたい時も好きな場所で、いつもフリーハンドで居たいね。
「友達だったら何か1本・・・」とは、言い得て妙だね。
店では友達だからツケで飲む。友達だからツケで買う。このツケは回収不能らしい。 田舎ほどこの傾向は顕著だそうだが、これでやっていけてるのが不思議だ。
日本では「親しき中にも礼儀あり」だが、タイでは「「親しき中には貸借あり」という事か。
希薄社会日本から観ると、タイの友達契りは濃いというか絶大?
フラ~と入って来たがどうやら初対面の様子。そのまま話し込んで一緒に飯を食べ、2,3日続けて来たかと思えばいつの間にか居なくなる。入れ代わり立ち代わり、前のアパートはこんな光景何度もあった。
こういう関係、何だろうな。もうひとつ判然としない。
チョンプーおばさんは被雇用者と思っていたが実はフリーランサーと知った。
友達関係、店と客、雇用者と被雇用者、実にあやふやな関係に見える。 男女間にはギックという関係も・・・
ガトゥーイ、トムボーイも市民権得ている。これはもうファンタジーの世界か。
もっと長期ウォッチングすれば真実の姿が見えて来るかもしれないが、
ワンダーランド・パタヤです。
PR