このアパートは何処に出るにも至便で、しかもソイの奥まった所に位置しているから交通量も少なく夜は静かだ。
ここで良かったと書いたが問題もないわけではない。それは昼間の常駐管理人の英語は全くダメな上に無愛想な事。
その所為か外国人が接触しているのを見たことがない。常連なら知っているから一々尋ねることはないだろうが新参者のオレは清掃用具はどこにあるか、ペットボトルは区分けするのかなど訊かねばならない。客を相手にこれでは日本なら即クビだろうが、おそらく親類縁戚関係者にさせているのだろうか。
英語は話せなくてもいいからタイ語で素直に愛想よく振舞えば通じるはずなのに。
オッと、ここはタイだったな。日本的価値観で判断してはイカン。
何たってロケーションの良さは捨て難いから次回も優先的にとは考えているが決めているわけではない。
他に15軒ほど目ぼしい物件に当たりを付けている。36平米で5000バーツのも見つけた。
これらの写真もいっぱい撮ったしGPS付だから帰国したらこれをベースにピンポイントで分かるアパートマップを作ろうと思う。
他方、ソイ一つ南側に居住のTさんのアパートはどうかと尋ねると、日本人大歓迎と迎えてくれてるそうだ。うーん、エライ違い。
場所は近くだからこの後寄って部屋見せてもらおうか。その足で更に他も当たってみよう。
これが今回最後のアパート探しとなりそうだ。
昨晩も夜の徘徊はなし。でも今晩が最後だから「明日帰るよ」と挨拶周りしておこうか。
PR