「楽器とマウスピースとリード、重要な順番にならべてごらん」っていう質問に初心者の殆どが楽器と答えるそうだ(オレもそう思っていた)。
ところが萩原隆さんは、口に近い部分からリード・マウスピースのセッティング>楽器だそうだ。
つまり、欠陥がない限り二万円の安物であろうがプロが吹けばプロの音が出せると言う。
息の圧力で敏感に反応するリード選択とマウスピースのセッティングを如何にするか。そう言えばその辺りは全く無頓着だった。
他にも示唆に富むヒントを参考に練習方法を変えたりいろいろやっているところなんで、5/19のカフェに参加するつもりだったがこれは延期しよう。毎月あるからいつでも参加できるし、もっともっと音自体が良くならないとね。
Diana Rossさんと言えば大御所。日本で例えるなら美空ひばりさんというイメージがある。
彼女の歌声を知ったのは、The Supremes時代の - Stop In The Name Of Love。
そして正しくThis is Diana Rossと言えそうなのが If we hold on together - 日本公演より
そして、この曲が達人の手に掛かると
譜面もゲットしたし、あとは聴いて真似て、聴いて真似ての繰り返しだが何年掛かっても無理だろうな。
歌謡曲も好いけど、サックスはフュージョン系やバラード的な方が合いそうな気もしてきた。
PR