昨日の夕立というか通り雨、スゴかったね。
東南方向の雲行きが怪しくなってきたから急いでケースに仕舞うと間髪置かずゴロゴロ、バシャバシャに、風も・・・傘は効き目なしと悟って公衆トイレ軒下に駆け込むも、一時間半も雨宿りさせられる羽目に。
気持ち小止みになって出発したが帰宅時には頭部以外はビショ濡れの始末。
まっ、こんなこともあるだろう。
まだ1、2ヶ月目頃だったと思うが、時々顔合わせする若者が居た。当時まだ20歳だが既に10年のキャリアの持ち主。その彼が言うには「歌える者はサックスも吹ける」が持論だった。
あれから3年近く試行錯誤を繰り返し、今になって思うには、ただ単に、「歌える者は・・・」ではなくて、「ちゃんと歌える者は・・・」が正確ではないか。それだけ確り歌う事とサックスとは共通点が多いという事が段々分かってきた。
そこで見つけたのが、コレ
http://marnie1.com/lesson/blog/lesson/lesson2.html
その昔、リッキー&960ポンドで活躍されていた御人だそうで、年は重ねたがまだ現役みたい。
文字の羅列だけでなく、ビジュアルなのが分かりやすいかと。
特に呼吸関係を頭に叩き込んでからカラオケルームに篭って数時間経過。録画してみると、気持ちだけ以前より息が入れ易くなってきた感触はあるが、音色に関しては???、反復練習あるのみか・・・
ある達人は、腹筋強化などフィジカルなものをやるよりはカラオケで歌う方が効果的とあったが何となくそうかもと思えてきた。
PR