首都圏が非常事態宣言とは穏やかでない。
一ヶ月前にデモが始まって以来継続ウォッチングしていたが、行動をエスカレートさせている模様だ。一昨日は国会にまで乱入したとは非常事態宣言もやむを得ないというところか。
昨年のちょうど今頃の訪タイ時、同地点(歩道橋の上)から撮った一枚があった。
今回のデモと重ねると平常でないのが分かる。左には伊勢丹が、右側には旧大丸がある。前方にはアマリホテルが、後方には王室系のエラワンホテルも、その隣にはそごうデパートもある。つまりここは高級ホテルとショッピング街が居並ぶメインストリートのひとつだ。
一年前もそうだったが、元首相が金に物言わせて動員を図っているらしい。
デモに参加すれば一日500バーツの手当てを支払うとか。最低賃金が一日200バーツ(約600円)からすれば農閑期の今、この臨時収入はおいしい。
あと数日でタイの正月(水掛祭り)が始まる。続いて農繁期への準備が始まる。それでもタクシン氏の資金が尽きるか、政治を諦めるまで騒動は続くのだろうか。
92年時には国王が一喝した途端に事態収拾したが、その国王も高齢になり、しかも現在は療養中とか。
この地を訪れるのはまだ3ヶ月も先のことだが、非常事態宣言は気になるニュース。
PR