そろそろカウントダウンイベントの日程が掲示される頃とバリハイへ行ってみると、あのゴチャゴチャした風景が一変している。きれいに整備された公園風になっていて驚いた。
イベントやるにしても29日からのはずだから明日辺りから設営に入るかも。
その先の岩場には釣り人は誰もおらず。去年までは釣りの足場にしていた岩に流れ物なのかモニュメントなのか。
帰りにパーの店の方角からオレを呼ぶ声がして寄ってみると、パットとキーマオソイの二人。
ソイからチョンプーが亡くなったと聞かされ驚いた。9か月前の事で病死だそうだ。まだ35歳で、愛人ハースの半分しか生きれなかったのか。オレのパタヤ生活が軌道に乗れたのは一番最初のアパートにマルカーノ、グラハム、ハース、パットにジョークの上手いチョンプーが居たおかげで切っ掛けが掴めたようなもの。2年前ほどだったか、ハースがチョンプーを連れて病院に行くところだと聞かされたので、その頃から調子悪かったかもしれない。元恋人だったハースは今はベトナムへ行っててまたパタヤに戻って来るという。
当時チョンプーから聞かされていたのは、田舎から出てきて21歳の時にハースと出会い付き合った(援助交際だっと思っている)。中ほどでは「アイツ(ハース)の事は触れてくれるな」と険悪な間柄になった時期もあったようだが、結局元の鞘に収まった。
ハースは傷心でベトナムへ行ったかと思ったが、パタヤに戻ってまた会えたならお悔やみでも言っておこうと今は思っている。チョンプーに合掌。
(在りし日のチョンプー)