前回に3万バーツほど余計に両替したストックがあるからまだ暫くは必要ないが、昨日のレートは1万円=3065Bと、4か月前に比べると300Bも手取りが減っている。
そろそろ釣り道具の点検を。
不足小道具買い求めに行ったが近くの釣具店は閉店になっていた。
日没になるとファランばかり6人ほどがいた。2~3人ならスーッと入っていけるが、English speakerばかりがこんだけにもなると近寄り難い。
こんな場合にロオッ店を知っているのは重宝。
ジェンちゃんとワンさんが居た。
ワンさんは19時からの仕事に向けて一旦部屋に戻り、軽く化粧してバイクを準備したのがちょうど19時。しかし缶ビールを開けてまだ飲み始めた。
「オイオイ、仕事はヌンツム(午後7時)からじゃないの?」
結局、一缶空けてバイクに跨ったのが20分遅れ。コーパイまで10分は掛かるだろうから30分遅れで仕事場か。
たぶん、交通渋滞とかで言い訳するだろうな。本当にタイ人の時間厳守せよと言っても無理な話だ。
ジェンちゃんも風邪が完治せずカラオケ店仕事をもう10日も休んでいると言う。
店代えてから今はアルバイトという不安定な身分。固定給無しで客のドリンクにありつければキックバックある仕組みらしい。客が少ないと言ってたから出勤しても稼ぎにならないと半分諦めている節がある。年齢的にもこの類のカラオケ店ではそろそろ限界ではないか。
タイ人にとって此処は出稼ぎの地。
稼げなくなったエムさんは帰省したし、
もしかすると、次に来る頃にはもうジェンちゃんも故郷に帰った、てな事になるかもと想像したが・・・