6時半に起床。ベランダは26度だがパンツ一枚姿では少しヒンヤリする。
こちらに来ても日課にしているラジオ体操を欠かしていない。
しかし朝からネットが繋がらない。
TVニュース、新聞が読めないと同じだからね。
位置変えたり、屋外ても試したがやはり、・・・そこへソーパーさんがやってきて、「全館繋がらない」と苦情が来てるそうだ。
でも10時ごろには復旧した。
実はジェラードにはまだ連絡してない。
居る事を知らせると用事も無いのにしょっちゅう電話かけてくるからめんどくさい。
6日目にして一人でコーヒー飲んでいたね。「ハーイ、フレンド!」と握手。
この通りは何度も往復しているから通常なら見かけないはずはないのだが、この頃は滅多に外出しないとの事。ビールも部屋で済ませて外ではあまり飲まないそうだ。レディとも別れたらしい。
「それなら、普段はyouは何をしてるの?」。
「painting」。
へ~、彼にそんな趣味があるとは知らなかったね。
ランドリーではラッスがおばさん達相手にもう飲んでいた。
「I'll be back」と言っておいて、昨日パタヤ入りしたOさんが居るかもとラーンホンに寄ってみたが、ホンおばさんが、Oさん達はブッカウへ出かけたと言う。
そんならランドリーへ戻ろうか。
ラッスは来週オーストラリアへ一旦帰国して、1月23日にまだ戻ると言う。
92歳になるママに会いに帰るそうだ。高齢だがとても元気でまだ現役で(織物仕事)働いていると。「ママがそんだけ元気だとyouもハッピーでしょう」。「そうだ、ハッピーだ」。
ビール以外に塩焼き魚にパッタイ注文と、ラッスはこの店の売り上げに貢献してるね。
しばらくしてピーターがやって来た。
カンボジアスープが出て来たので連想し、「2か月後にビザ期限がくるのでカンボジアかラオスに一度出国しようかと思っている」と言うと、
彼らも2ヵ月TRビザで、ジョムティエンのイミグレで延長申請してるそうで、そこらはオレたち日本人の資格と全く同じ。
ピーターが、「You are a member of our family、君は我々ファミリーの一員だよ」と言ってくれたね。そう言ってもらえたら嬉しいもんだ。
終り掛けにファランが次々に通りがかる。一人がオレを知ってるみたいな態度するので思わず、「Who are you?、どなたでしたか」。
同じアパート207号室の住人だった。